忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > other

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妄想。

昨日今日と夏休みしてます。
特別なことはしていませんが、仕事もチェロも休み…。
(弾きたかったんですけど…)

こんなにまったりしていては、発表会が危うい。
(気持ちは焦ってます…)

明日からは気合い入れ直して練習します。
多少涼しくなって、クリストフ君も落ち着いてくれるでしょうか。
(A線の音程が微妙)

あ、「指にはめてピアノが弾けるようになる器具」というのが話題になっていましたが、チェロ版はでないかなぁ。
自動演奏のように勝手に指が動くノ図。
さらに、指に筋力がついてベートーベンはもちろん、ソリストばりに弾けるようになり…。
ぬふふふふ…。


…妄想やめやめ。機械に頼らず自力で練習しませう。

2日間は家人に付き合ったから、もういいでしょう。

明日は弾くぞーっ!
(無駄な気合いにならないよう、祈念)
PR

webで現実逃避

昨日はレッスンが遅かったので帰宅後は練習できず、やや消化不良気味でしたので今日こそは!(家人も留守ですし)と気合い入れてみたものの、結局仕事の都合で練習時間が大幅に遅れてしまって家人帰宅。…おかえりといいながら「う、一時間しか触ってない…」とぶちぶち文句をたれても結局練習を切り上げることになってしまい、またもや消化不良気味です。
ドッツァの9番10番で引っかかっていたのがまずかったかも。

昨日の振り返り練習まで到達できませんでした。
(でもベト7の4楽章は触ったみた。テンポ無視です、もちろん。実速はありえない…(^_^;)

気を取り直し、メールをみるとお知らせが来ていました。
Live!オーロラというサイトからです。

んふふふふー。
オーロラのシーズンです!

今年は黒点も激減しており、あまり太陽活動が活発でないことは日蝕の時にもいろいろ言われておりましたが、それでも

オーロラシーズンなのです!

ここのサイトは登録(無料)するとアラスカの定点観測地からリアルタイムプレビューできるのです。すごいなあ。
こんな暑い日本に居ながらにして、アラスカのオーロラ観察ができるなんて、ネットの世界は素晴らしい〜


うー、いつか生でみたい!オーロラさんなのでした。
(寒いのにめちゃくちゃ弱いヘタレというのはすっかりどこかに置き忘れている)

真夏の遠足

昨日ですが、現実逃避 遠足してきました。
…あ゛づがっだぁぁぁぁ




野毛山動物園のふれあい広場にいるネズちゃんたち。
ハツカネズミやモルモット、ひよこなどとふれあえます。
ちなみに野毛山動物園の入場料は無料♡

帰宅後は夏バテモードで仕事にならず、
結局お休みしてしまいましたとさ。

CDの選択方法

iPhoneはいまやただのiPodTouchと化し、めくるめく仕事になくてはならないお友達。
昨日までは、オーディオでガツンガツンとCDを鳴らしていましたが、家人が帰宅した今はそうも言っていられませんので、ear-phoneでしみじみと聴いております。

PCに向かったまま膨大な時間がかかるような状況になると、CDラックの端から順に聴いていき、今日は何枚聴けたとか、中には久しぶりに聴くCDもあったりして懐かしんだり、…という楽しみ方をしていましたが、今はiPhoneにごっそりデータを入れてシャッフルするという、CDの出し入れすらしない究極の運動不足効果も手伝い、動くのを忘れてしまうような状態であります。実に便利でございます。

むーん、足もむくむわけだ。

世間はお盆休みのようですが、盆休み明けに出せといわれるような仕事をしている自分に休みはなーーーい!

…のですが、明日一日くらいなら、逃走しても、

逃げ切る自信はある!

いや、だって、クライアントが休みだから…


でも日曜はオケ練♡
でもって今度は何処を弾かされるかわからない
ブラインド練習(←勝手に命名)。
ほほほ、初見大会でございますね!
いや、笑っていられないはずですが。

図書館

台風で家族の帰りが遅れるかと思っていたら、なんと地震で遅れました…。

よく動物が地震前に暴れるとか、不思議な行動を起こすとかいいますけれど、ウチの可愛い連中は家主に似てまったく普段と変わらず、のぅのぅと過ごしていましたので、明け方の地震はびっくりでした。幸い、特に被害もなく、可愛い連中ともどもいつも通りまったりと過ごしております。

「船に乗れ!2」が出てました。さっそく図書館で予約。
それと「「マエストロ、それはムリですよ…」も。
「船に乗れ!」は音楽学校の高校生の青春もの。でも音楽に関わる人たちの話ですから興味津々で読み始めたら、はまるはまる。続刊を心待ちにしておりました。早く読みたいなあ。
「マエストロ…」は山形交響楽団のドキュメントだそうです。
オケの話、気になる事がたくさんあります!いろいろ知りたい!
これも出たばかりなのですが図書館の予約数がけっこうあったので、あわてて予約入れました。

他にも何冊か予約しているのですが、予約集中している本の第一位は
「1Q84」。
あんなに売れているのに、予約数が2872人ですよ!(今日)
(一人が借りられる日数が14日)×2872=40208日で、約110年!
すごいですねぇ。自分なんざぁ、生きてませんねぇ。
私は借りてませんけど。

で、図書館のHPにはこう記されているのですが…。
「下記の本をお持ちで、ご不要になられた方は、ぜひご寄贈ください。
ご寄贈いただける場合は、お近くの図書館の寄贈担当までお持ちください。」

(著作権って…? ただの回し読みではないのかしら? いいのかな?)


とても便利に利用させていただいている立場ですが、なんか細かい事が気になってしまいました。

PAGE TOP