忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > other

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分を変えて。

思ったようにならなくて…。
カスタマイズしたいなと思うんですが、(例えばトップに画像はめ込むとか)できないんですよ…。編集画面が管理画面にぴぴっと戻ってしまう。Safariと相性が悪いのかな。うーーーん。

さて、左手の小指痛から無事解放されたされたと思ったら、今度は親指痛です。とほほ。どっちにしろ、力が余分に入っているというわけです。

でも、重音とかハープみたいに弾くアルペジオとかしっかり弦を押さえていないと音が響かないんですよね。ウェルナーでは重音のスラーですって!そんな不可能に近い…。

またまた先生とのレッスンで尋ねたいことがたくさん出てきました。知るって楽しいですv(*^-^*)。でも「知る」のと「できる」のはちがう…んですね(^_^;。
PR

花粉症で胃カメラは…

市の健康診断の有効期限が3月いっぱいなので受けてきました。
近くだからと自転車で、一応マスクしていきました。
ところが待合室で待っている間に鼻の具合がどんどん悪くなり
息も絶え絶えに。
主治医といろいろとお話ししているうちになんだか胃カメラを飲むことになりました(人生初)。
麻酔して口からカメラ………。

せんせいっ、鼻で息ができませんっ!

安定剤でぼーっとしているうちに胃カメラ終了しましたが
口をカメラでふさがれて、いったいどうやって息をしていたんだろう??

帰宅後、安定剤の残りと猛烈な鼻づまりでチェロを弾いていても
ぼーーーーーーっとしてて、音感もぼーーーーっとしてました。

うちのわんこ

コメントには画像がつかないので。


もう12歳になります、G・レトリバーです。
外にいるので薄汚れております…。今の時期お風呂に入れると風邪を引くからやめたほうがいいとショップの人に言われましたが、そろそろ入れてあげたい(^_^;。
今日はあったかいからいいんですが…毛が抜け始めてから一気にトリミングしてもらおうと考え中。

『Cello Love』その2

その1は昨日のプログですー。

読み進むうち、いろいろなところに共通点があることがわかってきて、その度にドキドキしています。
バッハの無伴奏が好きなこと。アマオケに入ったこと。他にもいっぱいありましたが読んでいない方のためにこれ以上は書かないでおきます(笑)。
(本当にそれも、これも、あれも一緒だわ状態です)


塾弁を作りながら譜読みをするとか、送り迎えの車中でオケの曲を流しっぱなしにするとか、仕事の締め切りが明日の朝とか、

そーーんなこと関係なくCelloを弾いていられたらねー、はは…(ノД^、)σ

たぶん、手が痛くなります…。
さてまた続きを読もう!(すぐ読み終えそう…)

続けざまに読んでいるCello Books

2冊を平行読みしております。
『Never too late』
『Cello Love』
どちらも大人になってからCelloを始めた方達の練習記です。(やや内容は異なると思いますがまだ読み初めなのでご勘弁を)

特に後者の『Cello Love』のほうは著者が日本人女性で「ニューヨーク・チェロ修行」と書いてあります。なになに〜?で、どんな感じかしらと思いつつ最初の段落「チェロことはじめ」から、がつーーーーんときました。

というのもCelloに目覚めたきっかけとかずっとピアノをやってたとか、「一緒、一緒!」と思わず首をこくんこくんしながら読み始めちゃったからです。
まだ最初の数ページですので共感する部分がこれからもっと出て来るかも〜と期待度、絶大!(こういう本は大事に少しずつ読むことにしてます(*/∇\*)

みんな、忙しくても練習しているのね!というところでも感心感心。(自分は…(^_^;

PAGE TOP