忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペースダウン

そろそろペースダウンしよう。少し間を空けた方がいいかもしれないですね。

毎日何かあるかというと、何かあるんですが…
天気がよくて洗濯機を3回まわしたし、

この忙しいときに食洗機は壊れるし、

LFJは今年もまたPC越しにみるだけだし、

練習しようとしたら、金魚の水槽に不具合が生じてて掃除とか、

仕事のマシンを新しくしたら、いろいろなデータが入ってなかったとか、

その元データ探しているうちに夕方とか、

本屋でサラサーテを買う予定だったのに、ガソリンを入れにいって忘れたとか、

夕飯はカレーにしようとしたのに時間がなくなってたこ焼きのタコ無しになったとか、

そのたこ焼き器で焼きおにぎり作ったとか、


あまりにもくだらなくて、書けません(書いてる…)。

せめて音楽を!
音楽でリセットを!
この山積みの楽譜をリセット!

…練習することに変わりなく。
…練習してれば仕事も終わらず。

おつかれさまでした。
明日は出かけなきゃ。
PR

楽器依存

世間様はGW。
自分はGanbaru, Weekday.

LFJ、盛り上がってましたねえ。
こちらはモニタ越しですが。
フラッシュモブに参加したかったなあ。
LFJ2013みんなでボレロ

バイオリンをひくムスメ2が
「何これ?すごい楽しそーじゃん!えーー、いきたーーーい!!」
といい出しました。しかし全く間に合わない時間で断念。
そーかそーか、やる気になったか!>実に珍しいことです
ハハは嬉しいぞ!バイオリンなら立ってても弾けるしな!
来年もやるならリベンジだ!

ハハはリコーダーで参加だ!
|дΦ)))....チェロハ?



レッスンでした。
今日は教室の楽器を使わせていただきました。

弦がちゃちくていや。と先生はおっしゃっていましたが。
全くその通り!

しゃかしゃかな音しか出ない。
だからといって圧をかけると
音がひっくり返る。
ひぇぇぇ。

こんなに弾きにくかったのか。Σ(゜∀゜ノ)ノ
しかも、指板が下がっていて弦とずいぶん離れていたので
左手が一苦労。力任せに押さえないと音がずれます。

「音程気をつけてねー」

…りょ、りょうかい。

うちでの練習ではこんなに外さなかったけどなあ…。
指も痛くなっちゃった。
あああ、やっぱり楽器にずいぶん助けられていたのね、ワタシ。
大事にしよう…。

小節をまたぐ音を切らないこと。コレはずいぶん気にしているので
改善されてきているようですが、まだ所々切れちゃう。
「もったいない、もっと聴きたいって思うのにー」
すいません、
次の音の場所が飛ぶんで準備に余念が…。
付点のリズム、もっと軽やかに。でも音はちゃんと出して。

…りょ、りょうかい。


これ、本当に間に合うのか不安。


やれば。

明日レッスンなんですけれど、今日は仕事で全然弾かなかったので
多分、丸はもらえない。

どうにもハイポジの音程が不安定。

以前お友達から言われたんですけど
ずっとハイポジばかりで弾いていれば
今の1ポジと同じくらい自由に弾けるよって。

そうだわあ。
1ポジで弾いている時間とハイポジで弾いてる時間、
どれだけ違うか。

ということは、やれば出来るようになるわけです!
いつかきっと!



やってないけどさー。orz.....


直近ですが明日。
LFJで
誰でも参加OK! フラッシュモブ企画
「みんなでボレロ」

というイベントがあります。


…行きたい!やりたい!
すっごく楽しそう!



ですが。
チェロ。
イスないと困るんです。
楽器持参の上、イスまで持参…。

腰痛持ちには厳しい!!!

というわけで、みんなが楽しんでいるのをYT辺りで楽しむことにします…。

…いーなー。

占いの結果

雑記ですので、と一応お断りして。

文章、雑です。
すいません。

世間様は連休らしいですが
仕事の☎があれこれと
 (゚人゚)アリガトゴザイマス。
ホントにありがたいです。

締め切りが連休最終日とか。
(単なるいじめか?)

LFJもHPを見るだけにとどまり、
家を出ることも最小限にとどめ、
モニタに向かって
黙々
黙々
黙々
…。




マウスが言うこときかないーーーーっ!

キーボードにテンキーがないのは不便ーーーーーーっ!

気に入らないっ!

もーやだ、やめたっ!

チェロ弾く!


どこかのサイトで無料の手相占いをやったら
「24時間働けの相」って…      やだっ (´;ω;`)

弦楽四重奏の会

シュタルケル・ショックから少し落ち着きを取り戻して。

昨日の初弦楽四重奏。
以前、フルート四重奏をやったことがありました。
その時は今の数百倍下手で、本当にアンサンブルになっていませんでした。
フルートは音大出でとても上手な方だったのですが、低音が支えきれなかった…。
申し訳なかったです。 m(;_;)m

それ以来、チェロアンサンブル以外でのカルテットはご縁がなかったのですが、
先日オープンしたばかりの
「表参道クラシックスペース」さんで
「モーツァルト136を弾いてみよう」という会にお誘いいただきまして、
弦楽四重総デビゥとなりました。
Vn1、2、Va、Vcの四人。まさしくカルテット。(管理人様、ありがとうございました)

表参道駅から徒歩2分ほどで、骨董通りと青山通りの交差するところのビルにあります。
素敵なところですねー。自分も○○年前に骨董通りで働いてましたねー。
あの頃はまさかチェロを背負って表参道に来るとは思いませんでしたよ。
昼から働いて朝まで会社にいましたもんねぇ。 (  ̄^ ̄) トオイメ…

…えー、それはさておき。

管理人のMさんがビオラ弾きさんで、今回は初めて会う方々を取りまとめてくださいました。
みんなSNSつながりだったりオケ繋がりだったりするのですが、お互いにお会いするのは初めて。
軽い自己紹介の後、
最初に音階をみんなでさらって音程の確認です。(コレが嬉しいね!なかなかやんないのよね)
それと八分音符の弾きかたの統一など申し合わせて、ゆっくりと第一楽章。
いくつかのアドバイスをいただきながら、全体をまとめていき、第二楽章、第三楽章。
次々進みます。思ったよりスラスラ進んだので、K.138とか、ブランデンブルク第3番とか
いつの間にか初見大会に!!

皆さんじょうず。

弓の使う量や音量、メロの歌い方等、四人で円座になっての弾き合いでいろいろ勉強できました。
VaのMさんが上手くあわせてくださって、Vcの自分はとても気持ちよく弾けました。
音量が気になったのですが(ワタシは音が大きすぎるのではないか…)、
Vnに「安心して弾ける」とおだてられ、上手く乗せられて、バリバリひいちゃった…。
うひょうひょ。
気分がノってきて、音がハマると弾きながら鳥肌が立ちます。
これだよこれ!

これ、ちょっとやめられんかも!

PAGE TOP