忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピッチ

やっぱりモーツァルトはなめちゃいけません。
甘くないです。
音源に合わせて…などと、小生意気なことをやろうといたしましたら
開放弦なのに音違うやん!

普段は442Hzでチューニングしているのですが、
モーツァルト・ピッチでした!そーだそーだ、430Hzだー。
古典派からロマン派にかけて使用されたようです。
ウィーン・ピッチとも言うらしい。
440HzのAとA♭の中間の音が430HzのAになるわけで、
もともと442のワタシには半音下げてもいいかと思うくらい低い。


ですが、この曲の為だけにチューニングするのも面倒なので(あらいい加減)
1/4くらい下げて練習することに。

すっごい弾きにくい…orz

開放使えないし。ポジション変わるし。
こんなんじゃ練習にならないので、音源は読譜のときに使うだけにして
練習再開。

…ずっと
…八分音符
…打楽器みたい

低音パートですからね。

VnVaのみなさまにお使えするのだ。下から支えるのだ。

Vnがここぞとばかりにメロディを歌い、Vaが音に厚みを加える中、低音で規則的なリズムを刻み、調の変化にも果敢に対応しようと努力するも、こんな低音じゃよほどクリアじゃない限り、ぐぁんぐぁんなるばかり…
きっと「もっとはっきり!」って言われるだろうなあ。
でもって「低音、大きすぎ!」って言われたりして。

こうしてヒエラルキーが生じていく…。

PR

ピンクのK.136

おさそいにふらふら〜っと乗ってしまって、
モーツァルトのK.136を合わせることになりました。わーい。

今週末です。
はい、約一週間後です。

楽譜見ました。
ま、なんとかいけそうです。
音を並べるだけならね

モーツァルトは何回かやりましたけれども、
音面は優しそうでいて、
実はすごく弾きにくい曲が多いんです。(自分比)

メンデルスゾーンみたいに
チェロにばよりんと同じ弾き方をさせるようなイケズではないですが、
なんだかんだと注文を付けられることが多い。

作曲者のねじくれた性格のせいか?(大作曲家に向かってなんということを)

むかし、seikoちゃんが「ピンクのモーツァルト」と歌っていましたが、
弾いてると、なるほど、ふううん。
ここで追っかけとか、そこで躊躇いとか、ほら、溜息…。
あっちやこっちでメロディがハーモニーが……ほらね。どんどんピンクに…。
(勝手に参照音源:アムステルダム・バロック管弦楽団/トン・コープマン指揮)


春ですねぇ♪
楽しみです。

無限音階

練習のとき、チューニングして最初に何からはじめますか?

ワタシはまず耳を調整する為にCdurの音階から始めます。
いくつかの音階をやって、ボウイング変えてやって、
それから三度の音階。全部やってるときりがないので今はFの三度。

教本も使います。Loebの音階集。
たくさん載ってますよね。
そりゃ音階集ですからね。
めくってもめくっても音階だらけ。
重音の音階とかナニソレ?


これ、まじーーーめにやってますと、
コレだけで練習時間が終わっちゃうんです。
(練習時間短いから…)

曲までたどり着かないうちに
出かけなきゃとか、呼びだしとか、いろいろ用事が。

なんとか時間を上手く使えるようにしないと
万年初級者からの脱出は不可能?

デブ症

一昨日、暖房器具をしまったんですけれど、
何ですかこの寒さ。

そういうときに、学校の体育館で学校全体の保護者会。
保護者の中にはダウンコートをお召しの方もちらほら見受けられるほど。
…わかる、さむいもん、かぜひきたくないもん。
クラス保護者会と学年保護者会の3本だてで終わったのが五時。
雨も降っていてヒンヤリ度は2割増。

ワタシは教育熱心ではないので、滅多に学校に行きません。
あまりに出向かないので
「○○ちゃんのママ、誰も顔見たことがないって!」と
数少ない知り合いママに言われてしまいました。
「ああ、ワタシ、幽霊だから…。はは…(´∀`lll)」

本当は家でチェロばかり弾いているただの出不精です。
   ※チェロ担いでならお出かけします♪



明日も続きそうな寒さなのですが、
そんなデブ症が珍しく連日お出かけ、といっても町内会の総会です。
二年縛りからの解放です。 ヽ(*´∀`)/。

新年度は色々とありますねぇ。

というわけでチェロれませんでした。
明日も、だめかな。

こんなで6月の終わりと7月初めの演奏会は大丈夫かな?
7月半ばにチェロoff会やるみたいだけど、大丈夫かな?
なにより8月の発表会はどうなるかな?
( i ∀ i )

…こうして書き連ねてみたら、けっこう弾く機会が多いと認識。
しかもKセンセの月1レッスンもある。

No練習 No上達。
イメトレだけでも。
ヽ( ; ▽ ; )ノ

定演はいつもそこに。

いろいろとご案内いただいております、演奏会。
いずれも魅力的。あれもこれも行きたい聞きたい。
身体が何個でも欲しいわ、お金も幾らでも欲し…(殴打

えー。
身体は一つだし、お金は全然ないしで、なかなか行かれないんですけれど。

沖縄公演(すごいですね、海外ですよ、パスポート要らないけど)のSafariオケ、
明日です。お友達のオケですけれど、上手なんですよー、感動しますよー♪
沖縄の方は是非。
(直近過ぎてご案内になっていませんね、すいません)

ああ、美ら海水族館行きたい…。



えー。
今日はばよりんの練習に付き合っていて、自分の方はさっぱり進まず、
さらに急に冷え込んだ気温にやられて、なんだか調子が悪い。
ぐたぐたとしてるのももったいないので(ここら辺がケチな主婦感覚)
録画したクラシック音楽館を見てました。
久しぶりにちゃんとアンプを通して見たんです。(いつもはTVの音声のみ)
なかなかいい音じゃないですか。んふふ。
今度からもっとアンプを活用しなくては。コンサート代わりに。

んー。ショス5。
かっこいいけど。弾くことはないでしょう、たぶん。
(いや弾くではなく、弾けない、だから。)

ほかにも録りだめが何本かありますけれど、
一本見たら満足しちゃって(ケチな主婦だから)また今度。
おまけのバーンスタインの指揮がよかったです。

だって、片手をポケットにいれて指揮してたんですもん。
なんか、おしゃれ。 (≧∇≦)

来週は23日にアントニオ・メネセスさん(Vc)の演奏会の放送が。
しっかり予約ちう。
(公演のチケット、あたらなかった… )

PAGE TOP