忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 弦楽四重奏の会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弦楽四重奏の会

シュタルケル・ショックから少し落ち着きを取り戻して。

昨日の初弦楽四重奏。
以前、フルート四重奏をやったことがありました。
その時は今の数百倍下手で、本当にアンサンブルになっていませんでした。
フルートは音大出でとても上手な方だったのですが、低音が支えきれなかった…。
申し訳なかったです。 m(;_;)m

それ以来、チェロアンサンブル以外でのカルテットはご縁がなかったのですが、
先日オープンしたばかりの
「表参道クラシックスペース」さんで
「モーツァルト136を弾いてみよう」という会にお誘いいただきまして、
弦楽四重総デビゥとなりました。
Vn1、2、Va、Vcの四人。まさしくカルテット。(管理人様、ありがとうございました)

表参道駅から徒歩2分ほどで、骨董通りと青山通りの交差するところのビルにあります。
素敵なところですねー。自分も○○年前に骨董通りで働いてましたねー。
あの頃はまさかチェロを背負って表参道に来るとは思いませんでしたよ。
昼から働いて朝まで会社にいましたもんねぇ。 (  ̄^ ̄) トオイメ…

…えー、それはさておき。

管理人のMさんがビオラ弾きさんで、今回は初めて会う方々を取りまとめてくださいました。
みんなSNSつながりだったりオケ繋がりだったりするのですが、お互いにお会いするのは初めて。
軽い自己紹介の後、
最初に音階をみんなでさらって音程の確認です。(コレが嬉しいね!なかなかやんないのよね)
それと八分音符の弾きかたの統一など申し合わせて、ゆっくりと第一楽章。
いくつかのアドバイスをいただきながら、全体をまとめていき、第二楽章、第三楽章。
次々進みます。思ったよりスラスラ進んだので、K.138とか、ブランデンブルク第3番とか
いつの間にか初見大会に!!

皆さんじょうず。

弓の使う量や音量、メロの歌い方等、四人で円座になっての弾き合いでいろいろ勉強できました。
VaのMさんが上手くあわせてくださって、Vcの自分はとても気持ちよく弾けました。
音量が気になったのですが(ワタシは音が大きすぎるのではないか…)、
Vnに「安心して弾ける」とおだてられ、上手く乗せられて、バリバリひいちゃった…。
うひょうひょ。
気分がノってきて、音がハマると弾きながら鳥肌が立ちます。
これだよこれ!

これ、ちょっとやめられんかも!
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP