忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > music

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何処へ?

WAVE16 「グレン・グールド」特集 (1987年11月発行 定価980円)
をリアルタイムで購入していたのです。はっきり覚えています。
3度の引っ越しにもついてきてくれたはずなのですが、何処に隠れているやら、さっぱり出てきません。
サブカル本でかなりディープな内容だったと記憶していますが、当時はまだ「お子様」だったので中身云々より書籍自体ののデザインに惹かれて手に入れたのでした。(神保町<古書店街ですね>が通学路でしたので本屋通いばかりしてました)

チェロを弾き始めた今頃になって、すごく読み返したいと思うようになり、存在があやふやな本が無性に気になって仕方ありません。
捨てた記憶はないのですが、それは自分の記憶。一緒に引っ越しをした(荷物をまとめた)家人にその本の記憶はありません。
発行元の「ペヨトル工房」は現在解散してしまって、古書以外に手に入れる手段はなさそうです。

ぜったいどっかにあるっ!
明日さがそうっ!

でも、うちのモノってみんな足がついてるみたいで、勝手にどこかに出かけちゃう。
(片付け下手のいいわけ、なんですけどね)
PR

アムステルダム・バロック管弦楽団公演中止!不況の影がここにも。

楽しみにしていたアムステルダム・バロック管弦楽団の公演が中止になったというメールが届きました。

「本公演の招聘元/主催者であるムジークレーベンは
12月25日に破産申立をおこない、現在破産手続きが進行中です。
つきましては、本公演は中止となりましたのでお知らせ申し上げます。
お手持ちのチケットは、全て払戻しとなります。」

払い戻していただけるだけいいとしても、至極残念です。
ただ、他の場所での公演は予定通りにあるようなのでそちらに振替も考えていますが、場所が遠くて帰宅が夜中になってしまうことを考えると、ちょっと無理かもしれません。

海外フルオケの演奏会とか来日オペラの公演に伴う費用はかなりなものでしょうし、後援してくれる企業もこの不況の中では余裕がなくなっているという現実を見ると、諸問題が重なって徐々に文化後退がはじまってしまうのでしょうか。大きく考えすぎかもしれませんが。

少しでも貢献するべく遠くの会場まで足を伸ばそうかしら。

ニューイヤーコンサートのチケット代

MOSTLYの今月号に記事がありましたが、チケット代はとてつもなく高いんですね!
テレビ画面で見ていると時折和装の方が写っていたりして、
「おー、この時期にウィーンにコンサートに行かれる方もいるのね、世の中には」
と、小市民的考えしか浮かばなかったのですが、
チケットは申し込み制で、でも応募多数なので抽選で、しかも全然あたらないって。
あたったとしても1枚10万円前後ですって!

ウィーンにいく費用もままならない私の場合、
もう完全にアウトでしょう。

でもテレビはちゃんと見せてくれるからよかったです、NHKの料金払ってて。
迫力は違うかもしれないけど。
1チケットに10万出すなら5.1チャンネルにした方が他の番組とか映画とかにも応用できて家族受けしそうですね。

…そこが小市民か。

2009ニューイヤーコンサート

このために購入したBDレコーダー。
わくわく。
ニューイヤーコンサートを予約をしようと意気込んでおります。
2009年の指揮はバレンボイム氏ですからね!
わくわく。
NHK教育では当日LIVE、もちろんデジタル放送ですね。
それもいいのですが、私としては1/4のNHKhiの放送を録画したいわけです。
だってそのためのBD! きれいな画質・迫力のサウンド!

なのに、録画予約できるのは現時点で8日先の1/2まで。
日付表示が最大8日間て…みぢかすぎやしませんか?
お正月は色々イベントありで、ついつい忘れちゃったり、家人にテレビをとられたりするのでなるべく気づいたときに録画予約しておきたいんですけれど!

あと二日待って、ぜったいハイビジョン録画しますわ。
ジルヴェスターは予約済み

ムーティのシューベルト「未完成」

買ってきました。「未完成」。
山野楽器でポイント2倍、という広告に惹かれて。(小市民です…)
カラヤンではなくムーティ/ウィーンフィルです。
不滅の名盤1000にのっていたアーノンクール/ロイヤルコンセルトヘボウ盤は手に入らず。というか、いつ入荷するかわからないようで(T_T)あきらめ。
コンセルトヘボウが好きなんですが、ムーティの毅然とした指揮も好きです。
でも他の盤も聴いてみたいなあと思ってしまいました。
こういう曲だったかなー、印象が違うような。
カラヤンも買ってみようかなあ。ワルターのもいいらしいなー。

うーん、クラシックのCDって選ぶのが難しいです。

ついでに大好きなヨーヨー・マとマリス・ヤンソンスが載っていたので「音楽の友」と「モーストリー・クラシック」も買ってしまいました。
年末の厳しいときにこんなに買い込んで…年越せるのかしら?

PAGE TOP