忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > music

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CDの買い方

明日はレッスンなのに弾けなかったーorz
こんなときもあるさ。(ありすぎかと。)

今はオケでベト7を練習中なので、
CD売り場でそればかり探してしまいます。
持っているのはカラヤン/ウィーンフィル盤。
探しているのはサイモン・ラトル指揮のものです。
近所のtutay●など、ほとんどクラシックを置いていないので
見つけるのは至難の業。
やはりネットが一番充実しています。
もちろん、ポチッとしてしまえばすぐ手に入るものもありますが
じつは私、CDは

駐車場代のために買っている

のでした…。

だってオケ練のとき、毎回4時間分の駐車場代(2000円超)はきつい。
どうせ手に入れたいCDがあるなら、駐車場代の足しになってもらったほうが一石二鳥では?欲しいの、いっぱいありますし。ここではんこを押してもらえば3時間はタダ。
(電車で通えば?という意見もありますが、駅から遠いし、夜遅いし、主婦は疲れちゃうし…)

でもほしいCDがなかなか見当たらなかったりするんですよ…。
そういうときは、当てずっぽうで買ったりします。
幸いハズレはまだないですけれど。

というわけですので、
○○電気さま!
どうかクラシックCDの充実をお願いします!


二週に1枚は買いますので。…え?(・ω・*)?少ない? だめですかねぇ?
PR

夏休みは仕事して。

今日は仕事の都合で全然練習できませんでした。

モーストリークラシック9月号はちょっと見落としていて、図書館でああ出てたなー、なんて軽くページをめくっていたら、なんと、
マリス・ヤンソンスのインタビュー記事はあるは、
鈴木秀美の記事はあるは、
どうして見逃していたのでしょう!
さっそく購入。(嬉)
一冊しか残ってなかった…。危ういところでした。

ヤンソンスとバイエルン放送響のコンサートもよかったですが、コンセルトヘボウ管が素晴らしかったなあ。コンセルトヘボウのあのビロードのような弦セクを聴いたらへろへろでございます。どちらかというとバイエルン放送響のほうがヤンソンスとよく合っていた気がしますけれど。
そして今年はなんとそのバイエルン放送響にソリストで
ヨーヨー・マが加わっての来日ですから、楽しみで楽しみで。(行ってきまーす・嬉)
お二人ともとっても楽しんで演奏しておられるのが感じられて、そういう雰囲気が観客まで伝わってくるのが素晴らしい。

と、いうわけで夏休みは仕事をして、秋から冬にお楽しみを取っておこうと思っております。

あしたからワンコとグッピーと金魚とメダカとお留守番だもんね…。(´;ω;`)…

Sir Simon Rattleの素敵なCD。

サー・サイモン・ラトル/BPOの「ブラームス交響曲全集」が発売になったようで。


CD3枚、DVD2枚セットで6000円とは、破格じゃないでしょうか。
ぐっと来る…のですが、懐寂しいので…指くわえてみてます。

前回のオケ練で指揮者先生はどうやらサイモン・ラトルが気に入っているようだ、という話が出まして、機会があればラトルのベートーベンを聴いてみましょうねという事もあったのです。このCD組はブラームスだけど。

私の中でベト1は「Gunter Wand」大先生と北ドイツ放送交響楽団がどーんと揺るぎない位置を占めているので、なかなか他の音源に触手が伸びない状況でしたが、ここは1つ聴いてみるべきなのでは?と思い始めております。
また、ベト7もカラヤンで頭がいっぱいになっているので、そこのあたりはもっと別のアプローチをして聴いてみるほうがいいのでしょう。
好み、なんですけれど。

話は変わりますが。
先週の日曜日の朝、「題名のない音楽会」を見ていたら最後の曲で、亡くなった羽田健太郎さんの映像とオーケストラ・アンサンブル金沢・川久保賜紀さんの合奏(?)による「星に願いを」がありました。
これがですねぇ、すご〜くよかったのです。(感涙・涙!)
ブラボーも出ましたし。いやー、ほんとにこんなに美しいとは。原曲がいいのはもちろんですが、編曲も素晴らしかったです。
サイトに音源があるのですが、自分の環境では残念ながら聴くことができませんでした。



さて、明日はレッスンですので「サラバンド」のおさらいをして、全体合奏のおさらいもして…?けっこうハイポジ?…。音が合ってるのか?先生は気遣ってハ音記号で書かずにヘ音記号のまま書いてあります。おタマの下に横線が…たくさん…ありすぎて…、ラ?シ?譜読みに時間が…。
え、これ、明日出来るのかしら?

音友

音楽の友8月号で知った
「音楽の友」創刊800号記念3号連続企画モニター募集&プレゼント企画!
7月号・8月号・9月号の3号についている応募券でこんなに当たるとは!

だって、素晴らしい内容なのです。
CDとか、オーディオとか、演奏会チケットとか、電子ピアノやヴァイオリンまで!
当たるとか当たらないとか考える前に応募しないと!





ちょっと待てっ!7月号!?
買ってないしーっ!





慌ててバックナンバー、ネット注文しちゃった、デス…。
こういう小さい努力を…認めてくれないか…はは…(´∀`lll)

ハミング?

仕事中は集中するためにiPhoneでシャッフル機能を使って手当たり次第聞きまくっています。

…が、どこからかハミングのような,うなり声のような。
だれ? 
だれかいるのっ?
Σ(( ̄д ̄; ) ぎくぎくっ!



…と,毎回驚かされます。グレン・グールドさま。
ヘッドフォンで聴いてると遠くのほうから聞こえるんです。
ひくーーーいハミング。

普段コンポに繋げている時はそんなに大音量ではないので気づかないのですが、
直接ですとよく聞こえるんです。
書籍にはいろいろと解釈が載っておりますが、私が思うのは弾いてるうちに楽しくなっちゃんでしょうね。わかる気がします(笑)。
そういう境地に到達できる、ふーむ、さすがグレン・グールド様。
羨ましいことです。

PAGE TOP