忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > music

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

300年前のヴァイオリン

山手の外人墓地を通り、ベーリックホールへ。
「第3回横浜山手芸術祭」という催しがありまして、その一つとして「アマティ作のヴァイオリン」を聴く会があったのでした。(正式には「赤ちゃんが来る日のために〜家族で楽しむ音楽会〜」)西洋館の中でバッハのメヌエットやヘンデルのソナタを親子で楽しむというものです。まだ歩けないような子供たちがたくさんきていました(かわいい…)。
300年も前の楽器なのに音色が奥深く、すごく通りがよいのでびっくりしました。音が拡散していく感じです。ホール全体にざざーっと突き刺すような感じ。比較として最近の楽器も鳴らしていただきましたが、それはまるーくふわあっと広がる感じ。
バッハが自分の子供のために書いたというメヌエットは、子供たちの声と混じりあいながらホールに響いたのでした。


素敵な午後のひと時でした。
PR

指揮者で変わる曲の速さ

「フィンランディア」ですが、カラヤン/ベルリン・フィルのCDはずいぶんテンポがゆっくりなんですね。あ、あれ、あれ?1.5倍くらい遅く感じます。合わせて練習しようと思っていたのですが、このテンポでは(私が弾くのにはいいけれど)オケ練と合わない〜(T_T)

ふーん、こういうのもありなんですねぇ。ふーん。

もう一枚のCD、ネーメ・ヤルヴィ/エーテボリ交響楽団のほうが私好みです。これで練習すべきですが、悲しいかな、私には速すぎて追いつかない…。

ちなみに20秒くらいカラヤンのほうが長いです。

Gustavo DudamelがNHK教育で!

去年12月に来日したときに行けばよかったGustavo Dudamelとシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ。
ありがたいことにNHKで放送(中)です。もちろん録画していますv(*^-^*)。
28歳でこんなに活躍している指揮者はぜひ生で見ておくべきでした。

SVYOについてはいろいろな方がブログに書いておられますのでそれを読んで知ったんですが、南米のベネズエラに「エル・システマ」という音楽教育プログラムがあるのですね。音楽教育を通じて貧困層の子供たちの健全な成長を図るために組織され、そこからこういうオケがたくさん出てきたということなのです。現在までに200を超えるといいます。活動に必要な資金は全額ベネズエラ政府が負担するというし、楽器を持っていなくても(買えなくても)貸し出してもらえて音楽を学ぶことで自分に自信がつき世界が良くなっていくシステムとは。すごい!ベネズエラ!

本も出てますね。

『エル・システマ』
音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策
山田 真一 (やまだ しんいち) (著)

今度、手に取ってみようと思います。(図書館にあるかなー? 貧乏性だなー)

Cello Ensemble Saito

すごいなー、このアンサンブル。28人くらいですか、Celloだけです。
日本Cello界の重鎮斉藤秀雄師の御弟子さんの集合体です。すばらしい。

オケ練のときに駐車場代負担を少しでも軽くするためにCDを買っているのですが、たまたま、ずっと探していたこのCDを見つけまして本当に驚喜でした!(●mazonでも見つからなかった…)4500円と高かったですが、価値ありの逸品。
指揮者なしでこの人数のアンサンブルとは!強烈に上手い。

また、音色がすごくいいです。柔らかく優しく激しく力強くて緩やかでまったり。
(1stの人の苦労が忍ばれますけれど…)
Celloってすごい楽器ですねぇ。



弾く人が弾けば。( ̄^ ̄;)ウーン


果たして目指す位置は高いほどいいのか?見合う位置があるのでは?しかし目的を持って練習をするなら目標が高いほうが? 

自分に問うております。

とりあえず12曲めの「讃歌(ヒムヌス)/クレンゲル」を聴いて、お休みなさい…(寝るのか>自分!)

偶然発見したWAVE31



昨日の探し物は見つからずに(グレン・グールド特集)こちらが見つかりました。
これはこれで大変嬉しい。(アップした画像は回転してますネ…)
ぱらぱら見ていたら、なんとWAVE20号は「18世紀音楽の再創造」という内容でレオンハルトやアーノンクールなどが取り上げられているのです。

あああ、これも読んでみたい!

手に入る可能性はすごく低いです…。さみしいなあ。

時間があればゆっくり読み直したいのですが、仕事の都合でそうも言っておられず、チェロの練習もままならずにおります。よくないなあ。

でもって、つづきっ!です。

今オークションでWAVE20を見つけてしまいました。
どおしよう…。1000円だったのが1800円かあ。
これが最低ラインなのでもっと値上げされちゃいそうだなあ。
うーーーーーーーーーん(-ω-;)

PAGE TOP