忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > music

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

溜め録

師走というのは、それなりに忙しい時期だったりするので、練習時間もなかなかとれない日が続きます。
こういう時に新曲決定されますと、時間がないのに、楽譜を探してみたり音源を聴いてみたりあわよくば読譜しちゃおうかなんて、現実逃避をそそのかすような気分が持ち上がってきます。

よくないです。

ベト7があるでしょ、まずこれをなんとかしなくてはならないでしょ。

と、現実逃避から突如現実目の当たりモードに切り替わって一楽章をさらい始めてしまう………と、やはり現実逃避ですか。
仕事しないと。むーん。


<オケ連絡がありました>
昨日のオケ練で「フィンガル初見大会をした」ですと!
(*0*;)☆ギャーッ!
楽譜をもらってもないのに!
…こわい、こわい。…(((;´・ω・`)))…ぶるぶる…



切り替えて。

そうそう、年末、そして新年と言えば!
ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート。
NHKで調べましたがまだ番組表が出ていません。
情報遅いです。年末特集としか書いてありません。何の特集なんでしょう?
早く知りたいので情報アップしてくださいな。>NHKさま

さて、そのニューイヤーコンサートの来年の指揮者はジョージ・プレートル氏です。
楽しみですねー。
プログラムもこちらに出てますねー。
2008年に続いて2回目ですからね。今度は何してくださるのかなー♪
毎年、年末年始はBDとHDDが大活躍。
でも、録画を見るのが大変です(苦笑)。
PR

Celloで100曲

何匹目のドジョウかわかりませんが、つい買ってしまいました。9月に発売されていたのですね。
BEST CELLO 100
ピアノ曲やヴァイオリン曲を編曲したものも入っていますが、DIsc2はバッハの無伴奏をカザルス、トルトゥリエ、ロストロポーヴィチの3大巨匠が奏でております。
これだけでも聴きごたえがあります。

自分の場合、仕事で頭がダフンダフンなとき(?)、ひたすら流すのが効果的。
チェロに浸れる6枚セット。源泉掛け流しの天然温泉みたい。(´・ω・`)?


トルトゥリエ、すごい綺麗な音だなあ。
ロストロホーヴィチ、なんて奥行きのある音色でしょう。
他にも、シュタルケルやデュプレ、ハンナ・チャンも演奏しています。
あ、トルルス・モルクとベルリンフィル12人のチェリストたちも入ってる。
きゃー,イッサーリスもはいってた!
お得かも。( *´艸`)

ベト7三昧



マルチバイで買ってしまった?CD。
左上からモントゥー指揮/ロンドン交響楽団のベト4,7。右上はパブロ・カザルスの芸術。左下がアバド指揮/ベルリンフィルのベートーベン交響曲全集。右下がヤンソンス指揮/バイエルン放送響のブルックナー7番。

買って一番に聴いたのはもちろんアバドの全集のNo7です。
これがまたミスプレスだったら…泣く!
ということはなく、ちゃんとベト7でした!あああ、よかった。
次にモントゥーのCDでベト7を聴く。
お、おお、こ、これはなんと泰然としている事か!
アバドより好きかもしれない、聴き込みたくなるCDです。
ヤンソンス/バイエルン響は来週末を楽しみに♪ちょっと曲目は違うけれど、余韻を味わう予定で購入(気が早い…)。


昨日はベト7聴き比べ大会でした。
夜、NHKの芸術劇場で「ズービン・メータ/ウィーンフィル」の9月来日のときのコンサート放映がありまして、それがベト7!
本当に堪能しました。ずっとカラヤンのCDだけでしたがこんなにいろいろなベト7があるとは。ウィーンフィルの画像は釘付けになってました。
ちょうどチェロパートが真ん中の位置だったのでカメラアングルもよく、手元のアップも多かったと思います。凝視!
余談ですがチェロパートの一番後ろの一番右側にいた若いチェリストが、ずっと楽しそうに弾いていました。ああいう風に楽しそうに弾きたいものです。ウィーンフィルはわりと皆さん人生の達人でいらっしゃる(!)なか、金髪をキラキラさせて弾いていたので目立ってました(笑)。
真夜中すぎに放送が終わり、ふぅと一息つくと、次の番組はなんと「トン・コープマン/オルガンリサイタル」であります。
こ、これ、聴きに行った!コンサート(放送予定があるとは書いてありましたがいつかわからなかった)です。(2008/9/24のオペラシティ)
客席からは見えなかった足使い(!)がすごい!こーんな激しく動いていたのですか。よかったTVで見れてv(*^-^*)。
今年の春、トン・コープマン&アムステルダム・バロック管弦楽団のコンサート予定があったのですが、ムジークレーベンが破産した(T_T)ため公演中止になったのでした。チケット買ったのに悲しかった…。
最後のコープマン先生の独特な(!)お辞儀の仕方が可愛かったです( *´艸`)。


さて、練習しないと。

CD購入のワナ

件のABBADOのベートーベン交響曲全集ですが、HMVで問い合わせたところ、丁寧なご返答をいただき、すっかり気をよくしてスカッと購入に踏み切りました。
今、HMVではマルチバイというキャンペーン?をしていて、該当CDを4つ購入するとずいぶんお安くなるというではありませんか。

で、つかまってしまった…はは…(´∀`lll)
つい、4枚(セット)もまとめ買いしてしまった…。

気になっていたというのもありますが、こういうキャンペーンに弱いなぁ。
まいっか。(*´∀`)アハハン♪
というわけで、届くのが楽しみです。

(そろそろ弦の交換も考えないといけないのに。)

あまりにも部屋が寒くて、これはきっと練習すればあったまる!と基礎練から四重奏までみっちりしました。右手や左手を考えながらしてると時間が経つのが早いです。
ウェルナーの引っかかる部分も、ドッツァウアの符点もメトロノームでしっかりとテンポを取って練習。おかげさまでしっかりと体は温まりました。
けっこう体を使っているなあと実感しております。
上半身は。

先生曰く、「下半身デブになる」のだそうで…。

…、ちょっとこれ以上は…困ります(^_^;



それはさておき。
「1000人のチェロ」、サラサーテ31号にまた情報がありましたが、
クレンゲルの「讃歌」が曲目に入っていて…!!!
心がぐらぐらしております。
遠いので不参加と決めていたのですが…。ひ、弾きたい…。うー。

ケラスのリサイタルにGo!

毎日練習が一日おき練習に。…orz
今日はいろいろとあって、練習どころではありませんでした。

フルート四重奏のCDを近所の店で探しましたが、パユのものはありませんでした。
Vcもケラスじゃなかったので購入せず。

そのジャン・ギアン・ケラスさまのリサイタルに行くことになりましたー!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
「バッハ チェロ無伴奏」も曲目に入ってるってー!
ああ、幸せ。
生で音を感じられるなんて。
楽しみにしてまーす

PAGE TOP