忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会だん!

土曜日はO先生門下生の発表会でした。
午前九時過ぎのリハから本番まで4時間ぐらいある。
でもすばらしいことに今回は「練習室」が用意されている!!あ、合同のね

朝一リハで、うまくいくわけないのですが(自分比)
これだけ練習時間があれば、なんとかなるんぢゃないか!

らっきー。

でも練習室はみんなで使うので、音が重なってしまって
さっぱり聞こえななかったのでした…ヽ( ; ▽ ; )ノ

まぁ、指慣らしにはなりましたけども。

さて、時間があったらあったで、どこをどう直すとか、あーすればとか、
言ってはみるものの、直前調整なんてプロじゃないのでできません。
…あんまり意味がないぢゃない?
なんとなく、緊張をほぐす為の練習でしたけれど、少しでも違うものですね。

そんなこんなで出番2組前に裏口に集合。
前の方が終わってくると
「おつかれさまー」と労い、「がんばってー」と応援していただく。
次です。9番目。
どきどきどきどき。
先生のアナウンス。

「プログラム10番、G線上のアリア…」

ををを!
せ、せんせ、ちっがーうっ!
9番、9番ですって!

「間違えました、9番 クレンゲル〜…」

おかげさまで緊張が一気に解けまして、はは…(´∀`lll)。
さすが先生。

それでも席に着くとやはり緊張。
1曲め、「無言歌」の出だしから微妙に早い。
まずい、走るパターンだ!
…と思っていたら
3rd4thの二人がしっかりと戻してくれました!
ありがと ホッ (´・ω・`)=3
右手が震えましたよぅ。
ナチュラル・ビビラートかかってました (*'ヮ'*)

よし、つぎだっ!
「ガヴォット」
こちらは、落ち着きが出て思ったように弾けました♪
ま、ちょっと出なかった音もありましたが、一瞬なんで…お、OK?
ここが難所、というところも踏ん張ってよっしゃー!

突き詰めちゃうといろいろ出てきますが、
おわった!ということで終演後は打ち上げ!
近くのお店で先生と伴奏のピアノの先生(激ウマ)と門下生50人くらいでわいわいやって、帰宅しました。
楽しかったー。

もう次回の曲は何がいいとか話題が出てきたりして、
(ありがたいとこに1stのO君がまた加わってくれそう)
カルテット、楽しみ!
無謀な選曲もあるけど…、試すのは自由だもんね。てへへ。
ということで来年もがんばります!

PR

アンサンブル

月イチ開催のアンサンブル会。
先月お休みしたので2ヶ月ぶり。
ご無沙汰でございました。

だいたい直前に「この曲やろう」となって、
少し予習できるんですが、パートが決まっているわけでなく、
予測不可の曲(突然選ばれるの意)もあるし、もちろん
全パート練習できているわけがない!

そこでほぼ毎回自分にとっては初見大会の様を呈するわけでして、
これが、現実をびしびしっと見せつけてくださるわけです。

はぁぁぁぁぁ、弾けません、情けない。

特に自分は「高所恐怖症(と命名された)「ハイポジ立ち入り禁止」
でも容赦なく1st持ち回りで,巡ってくる高音域。
ハイポジ1本指奏法」も出てきた…ヽ(;▽;)ノ

勉強になりますねー。
こうでもしないと、一生1st弾かない可能性が大ですからねー。
練習しよう、そうじゃなきゃアンサンブルなんてとてもいえないっ!
というか、曲にならない。
1st恐怖症の克服大会でもあったのです、今回は。

そして克服できたか?

うはははははははははー
(なんだなんだ)


…一回くらいじゃダメですわね。

ま、いろいろ(臨時記号落としまくったり、一段見間違えたり、2ndひいてるのにいつの間にか3rdだったり、途中で落ちたり戻ったり…>いろいろありすぎ!)
ありましたが、

楽しかったので(自分は)、また一緒に弾かせてください。
ヨロシク( ゜∇゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

帰りは反省会(というかお疲れ会)で美味しく呑んでおしゃべりしまくって、
翌日声が枯れてました。ガラガラガラガラ。
もっと上手くなりたいなあ。
そしたらもっと合わせるのが楽しくなるんだろうなあ。

…と思いつつ、仕事に追われて
…追われて。

わぁぁぁぁっ
今週末発表会!
練習してないっ!

レッスン_0818(ちょっとした出会い)

カルテットの不足分を先生に入っていただき、
音階をさらりと流したあとに、
曲いってみましょう!

…で、そんなに調子よくできるわけがなく、
音は外す、タイミングはずれる、フォルテは汚い、あちゃ。(自分のことです)

どうも慣らし時間がないと、弾けない私。
徐々に気分が乗ってくるタイプなので、
いきなりはきびしい。

教室に入って、チューニングして、音階3オクターブで…

こんなんじゃ、本番は!?


でも、ダイジョウブ!

練習室もあるし、リハもあるし!
と、スケジュールを見ると。

…あらー、リハ時間、はやっ!Σ(- -ノ)ノ !?
これは、ウォーミングアップの時間をたっぷり取れるってことかしら?
本番までに、モチベーションが下がらないといいけど。

2曲のうち、1曲はずいぶん仕上がってきて、あとはまあ、本来はいるべき1stとばっちり合えば問題なし。
こちらは前回の初合わせのときもやったし。
問題は2曲目。1stと全く合わせたことがない!
一週間前ですけど。ヽ(;▽;)ノ
(オケのトラみたい。>ゲネプロと本番だけでなんとかしてくれる優秀な方たちのこと)
私たちに合わせていただけるなら、大変助かりますm(_ _)m。

その私たちの不安を払拭するべく、明日の夜、急遽合わせレッスンを入れてくださいました。せんせ、ありがとう。

少し安心。ε-(´▽`) ホッ

とはいえ、まだまだ不安は続くのですが。
(だいたい今日もチェロ練できていないという体たらく)


昨日のレッスン帰り、電車待ちのホームで70代くらいのダンディな(ほんと!)なおじいさまに
「これはチェロだよね?私、すごくクラシックが好きなんですよ、もっているiPodにもたくさん入っているの。いつも聴いてんです。チェロは無伴奏がいいよね。それとドボルザークのチェロ協奏曲!いいよねー」

突然声をかけられて(チェロ背負っているとたまにありますが)、どぎまぎしてしまい、あほみたいに「はあ、そうですね、えへら〜」としか対応できなかなった私をお許しください。
別に不審者だと思ったわけではなk…(殴打

「ウチのオケの定演を聴きにきてください!今度、メンデルスゾーンのイタリアとモーツァルトのピアコンやるんです!案内状をお出ししますからご連絡先を…」
…なんてすらすら言えないよね。

でもすごく嬉しかったんです。
電車が一緒だったら、もっとお話したかったな。
えへら〜と振り返ったときにはもうお姿はなかったのでした。

むむ、残念。


たいてい木曜のこの時間はここのホームで電車待ってるんです。
またお会いできたら、音楽のお話ししましょう♪

蝉の舞い飛ぶ公園で。

夏休みの宿題、やってますか?
溜めるとあとで泣きますよ。

…親が。

ということで、溜めた宿題の消化に付き合わされて
横浜から上野の科学博物館まで出てかけたら
思った通り、すごい暑さ。
ああ、これが熱中症…? くらくら…
ってなる前にばっさばっさと扇子で汗をぶっ飛ばし、いざ、科博へ!
(あーおばちゃんだわ)
でも公園の木立に入るといくらか涼しい。

(-ω-;)ウーン 蝉はうるさい。

夏ですよね。
お盆ですよね。(旧盆ね)
上野のパンダさんだって、夏休みしたいでしょうに。
何?あの列!
ああ、あれは恐竜展か。

一瞬気を失いそうになった上野公園内で
ぴゃーっ!と目が覚めたのは
文化会館の裏にとまっていた大型トラックを見たからです。

東京交響楽団♡って書いてありました。(*'ー'*)ふふっ♪
今宵、ここでコンサートがあるのねー。
夏の夜のクラシック〜、うーん、すずやか!

…でも、表には「休館」の文字が。
??

帰宅後調べてみたら、やはりおやすみ。
コンサートはなかったのでした。
何してたんだろ?

ま、目が覚めたからよかったですけど。


そして宿題やった?のコールは続いております。ぱたっ ....(o;_ _)o 〜☆

練習しようよ

ちょっと一段落したので昨日今日とチェロ練しました。

あーらら、発表会までそんな日にちがありませんよ。
この先だってちゃんと練習できる時間がどれだけ取れるのかしら?
なんて、考えながら譜面見てたら

オケの楽譜でした。ヽ(;▽;)ノ

ちがう、ちがう、カルテットの!
いそいそ。

そういえば、定演が終わってすぐに弦を替えようと思っていたのに、
後2週間じゃちょっと馴染まないなあ。
すぐ狂うのヤダし。
慣れた弦のままでやっちゃえ!(芯からいい加減なやつ…)

メロスの松脂がとても合っているので、最近音鳴りがよい。
…気がする(自分比)。
ふふふふふふふふふふ。
このままいけー!ってところですけど。

カルテットの曲、皆と合わせる練習がしたいのにな。
レッスン時間だけじゃ物足りないな。
(オケ練だと4時間/1日やるしな。)
CDではちょっと違うし。
…なんて贅沢な。

音程とか、強弱とか、フレーズ感とか、
考えるところはいっぱいあるけど、

否、それが重要なんだけれども!

でも、音楽を作り上げていきたい。
みんなとなら出来るよっ!
アンサンブルの感動をみんなでわかちあおうっ!

さあ、一緒にあの夕日に向かって走るんd(殴打........




チェロもって走れないって…。

PAGE TOP