忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > Kレッスン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kレッスン

風が強くて、チェロ持っての移動に生命の危機を覚えました。
いやマジで。
ガードレールつかんで歩いたのは初めてです。

レッスン会場が変わったのですが、
普段からビル風が強そうなところなのに、この強風。
そして背中に軍配、チェロ

飛びそう。
怖かったー。
 (; ゚∀゚)=3ハァハァ。

なんと今日から二人。
「指の練習」「弓の練習」などの基礎を前半に、後半に曲練とプログラムを変えたようです(お試し期間中)。もともとアンサンブルクラスでしたがそうもいかず。
でも二人して、「アンサンブルだけじゃなくて、基礎練がある方がいいではないか!」と休憩中に話しておりました。

今日のポイント。
1. 左手の指の離し方。
押さえ方は今までに習ったのですが、「離し方」は初めて。引っ掛けるように離す。ゆっくりでも難しいけれど、やってみると一つ一つの音がクリアになります。でもね、指が動かない…。練習練習。
2. 右手のオン・オフ。
弦の真上で止められるように。押しちゃダメ。これも難しい。余韻で響かせる。…響かない (/_;)
3. 左手のブリッジ。
隣の弦に移動する前の音は押さえたままで移動し終わってから離す。…できない。 .・゚・(ノд`)゚・.

ポッパーやセブシック、ドッツァウア等の教材の一部を使って(1小節から先、進まないの ヽ( T∀T)ノ)練習方法を丁寧に教わりました。
上のポイントが全部出来るようになったら、うまくなったっていえるかも。
(…次回までに少しは出来るようにしておかなくては…でもどれも難しいので…どうなるか…)

曲はベートーベンのトリオ。きれいな曲だから大好きですが、
上記三大ポイントがてんこ盛りなので
その度、止められてしまう…難儀な曲です。
最後までいくのかしら?


※弓のオン・オフのレッスンだけで先生の弓の毛3本切れてました。
アツい!アツいですっ!せんせっ!
  (せんせ、レッスン一時間後に本番です…!)
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP