忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 外から聴く

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外から聴く

チェロアンの練習風景を「のぞきに」いってきました。
ほんの30分程度でしたが、アンサンブルっていいなあ。
弾いてるとなかなか聞こえない音が、外から聴くことでよく聴こえてくる。
こういう勉強もあるよなあ。

最近、皆様のアンサンブルを聴くことが多くて
とても良い刺激になっています。
ここでああいう音にすると、こういう和音が…とか、
どのパートが引っ張っているかとか、
もちろんスコアを見て考えることもできますが、
見ると聞くとは大違い。

逆に、こうしたらどうだろう?ああしたらもっと響くんじゃないか?
ここでフレーズを切ってみたら?
次の頭拍がきちんときこえてくるんじゃないか?
なんていろいろ考えたりして。


もしかして、指揮者ってこういう風に楽しんでる????




…まずは自分がキチンと弾くことを考えないと、ですけどね。ヽ( ; ▽ ; )ノ
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP