忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > バヨ練での気づき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バヨ練での気づき

先週付き添いできなかった、バヨレッスン行ってきました。
弦楽器ですわ、ほんと、勉強になります。

ただ、大きな違いは左手の向きですね。
まるで反対です。(よくできるなー!)

1番の違いは親指の位置。
ネックの細いバイオリンは左手の親指がネックからはみ出ています。
裏で支えないんですね。ふーん。
そして、ポジション。
(まだ初心者のレッスンなので、2つしかポジションをみていませんが、シャープ系とナチュラル系です。)
バイオリンでもチェロ同様人差し指が1番、中指が2番、となっています。
ただ、チェロのようにポジションの形をキープ!ということはないようです。
4番が3番に近寄ったり、親指の付け根を落としたり…。手首で調整したり。
ほぉぉぉ、いろいろ方法があるじゃん。
同じ弦楽器でもずいぶん違いますね。
(自分が習った)チェロではとにかく形をキープ!
…できないけど。

今、曲の最後の盛り上がる部分で2ポジ拡張形が維持できず、
アレ?
という音を出してしまうので、調整中です。
ばよりんのほうが楽か?? なんちて(ばよりんさんごめんなさい)。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP