忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > レッスン_0211

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

ヴィブラート、難しいですよね・・・。
理想と現実がこんなに違うなんてと打ちのめされます。

でも、とにかくかけてみないと始まらないので
変でもなんでも、まず揺らしてみて
そして出来る事をひとつずつ増やすっていうので
やってみています。

もう少しコントロールが出来るようになりたい、
そして綺麗に白鳥が弾けるようになりたいっっっ!

>指が弦を包むようにしましょう。

この感じ良いですね♪
イメージして練習してみます!!!
ありがとうございます!!!

Re:無題
  • ひぐま
  • (2010/02/15 01:57)
きちさま
自分の覚え書きとして先生がおっしゃったことを
そのまま書いてありますので
少しでもお役に立てれば何よりです。
私はまだ気分が乗った時しかかけられません。
しかも大きくゆるゆると…。
急ぐ必要もないと思うのですが、
これから始める曲はちょっとヴィヴラートがないと…。
で、練習ですねぇ。はは…(ノД^、)σ

レッスン_0211

毎週レッスンがあって感覚が鈍らないというのはいいものです。
間があくとすぐに怠けてしまう右手さんですが、
今日は先週のレッスンの復習を間際にしたので

右手の形を褒められましたー!(感涙)
↑ここはとても嬉しいところ。

この右手の形がいつまでも続けばよろしいのですが、
なかなかそうはいかず、気が抜けるとすぐに元に戻ってしまうので
(楽譜に熱中してるときとか、音色のこととかいろいろ考えてるとき)
やはり、常に気をつけていなくてはいけないのでしょう。
まぁそれができれば、悩まなくて済むですよ…。

で、スケールが終了し、テキストですが、
次に進むって言ってたの、忘れてますね…。
そこはずいぶん前に終わっているの…。
でも戻るんですか?…そうですか。新しいとこやってきたのに無駄

て、弾けてないじゃん。orz…。
左手の拡張型、形を保持したまま、3度ずつ上がっていくスケールなんですが。
左手置き直してたら間に合わないですよ、それができないともっと速いパッセージが弾けないですよ、と指導を受け、必死で左手キーーーープ!
自分ではやっているのですが、まだ動きが滑らかではないようです。
改善すべし。

エクササイズは一人ずつ弾いてOKが出たので次回こそ次のセクションに進むことになりそうです。忘れてなければ…。
エクササイズで
「もう、ヴィヴラートかけていいんですよ」と言われましたが
みんな「…」。
はい、まだ誰もかけません。
なかなか恥ずかしい…。難しい。
左手が確実に形をとれるようになってからじゃないと教えたくないといわれていましたが、じゃ、左手OKになってきたってこと?(嬉)


ヴィヴラートにも種類があって
・大きくゆったり
・大きくはやく
・小さくはやく
・堅い音色のヴィヴラート
・柔らかい音色のヴィヴラート
etc...
いろいろありますね。

・最初は大きくかけることから始めましょう。
 大きくできたら小さくするのもできます。
・手首でかけないようにしましょう。
 腕全体が揺れるようにしましょう。
・指はぎゅっと押さえつけたらできません。
 指が弦を包むようにしましょう。
・慣れてくると、ヴィヴラートに頼ってしまうけれど
 右手が歌うことを忘れないようにしましょう。

いろいろありますね…。
…できへんがな。

特に今やっているロマンスなんかかけないとねー。

そうですね。かけてみるか。って、急にできませんて。
そのロマンスは一巡してOKになり、次回は新曲。新しいテキストを買ったのでそこから。また曲が増えて嬉しいけど、時間とれず…。はう。


PR

Comment1 Comment

無題

ヴィブラート、難しいですよね・・・。
理想と現実がこんなに違うなんてと打ちのめされます。

でも、とにかくかけてみないと始まらないので
変でもなんでも、まず揺らしてみて
そして出来る事をひとつずつ増やすっていうので
やってみています。

もう少しコントロールが出来るようになりたい、
そして綺麗に白鳥が弾けるようになりたいっっっ!

>指が弦を包むようにしましょう。

この感じ良いですね♪
イメージして練習してみます!!!
ありがとうございます!!!

Re:無題
  • ひぐま
  • (2010/02/15 01:57)
きちさま
自分の覚え書きとして先生がおっしゃったことを
そのまま書いてありますので
少しでもお役に立てれば何よりです。
私はまだ気分が乗った時しかかけられません。
しかも大きくゆるゆると…。
急ぐ必要もないと思うのですが、
これから始める曲はちょっとヴィヴラートがないと…。
で、練習ですねぇ。はは…(ノД^、)σ

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP