忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > ヤーガーの誘惑。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤーガーの誘惑。

地震とか、大雨とか、台風とか、外は大変なんですけれども、ワンコものんびりしてますし、金魚とグッピーとメダカも元気です。

仕事はたまってますけどね…orz

不思議なのは、給湯器の時間設定がリセットされていた事と、PCのモニタの主電源が落ちてたこと。普段落とさないので、夕べ落雷があったのかもしれないですね。
…こわい、こわい。


それと、ついつい、いい調子で呑んでしまっていけませんねぇ。
節操が無くなるっていうのか…。まだ一本空けるまでは、いってませんけどね。
意外にいい味だたったなぁ、コノスルのリースリング。


仕事をしよう…。


昨日はチェロ練できなかったのですが、今日は無理矢理時間を作ってなんとか練習しました。
相変わらず低弦のくぐもりは解消できませんが、前よりは、クリアに近づいたかな。
到達まで地球と太陽ほど離れてますが…。

合奏曲の高音部の音程も少し良くなってきました。
この前変えたA線がまだ安定せず、またペグ調整しなくてはいけないかも…(^_^;
上二本をラーセン、下二本がスピロコアですが、9月のチェロ四重奏は出来れば上をヤーガーでやってみたいところ。
というのも、一回だけですが、ヤーガーの音の響きの柔らかさが弦楽四重奏にぴったりだと思ったのです。
あの、しなりのある柔らかさ。くぐもった音もそれなりに聴こえそう
まさか五分で切っちまうとは思いもよりませんでしたが、リベンジしたいものです。

でも、オケでベト1とか7を弾くにはラーセンのような音の張りと大きさが必要ですし、その度に張り替えるほどの技量はありませんし、…むん。
直前に張り替えても弦が安定しないのでしばらくは張っておいたほうがいいはずですし。


それって…2台あったら素敵じゃない!?



激しい妄想が。

ガット弦とスタンダード弦と2台持ちたくなる気分がわかりました!
ああ、フランスものとか、いい音がしそう…( ´ω`)=3 トオイメ…

…、妄想に負けずに練習仕事しよう。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP