忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > オケ弾き

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

そうですそうです、基礎が身につくまで…って
どこまで身につければ良いのか?という
話になってしまいますよね~!


オケで難しい曲を無理して弾いていると
粗くはなってしまうけれど、ソロで弾いているだけでは
出来ない勉強がたくさん出来る。

そして、合奏の楽しさ、本番のゾクゾク感。

色々体験して、もっともっとチェロ(他の楽器も)が
好きになれるんですよね♪

プロを目指して、自分の音を創っているとか
そういう人は専念した方が良いのだろうけれど
一般庶民は楽しさ優先で♪
Re:無題
  • ひぐま
  • (2009/08/10 09:26)
きちさま
そうなんですよ、いろいろな楽しさがありますよね!
それにオケで難しい曲を練習すると、ちゃんとそれなりに身に付いてくるのを実感しています。今までのゆるゆるな(自分が緩くしてるだけですが)練習生活が一変し、少しでも周りに迷惑をおかけせぬよう、練習密度が濃くなりました。実際、練習時間も格段に増えて(家族には迷惑だけど)おります。
まぁ、あまり考え込まずに楽しくやっていきまーす♪

オケ弾き

「オケ弾き(oke-biki)」なる言葉を知りました。

アマオケに入って一生懸命弾いてはいるものの、レベル以上を求められ、テンポも付いていかれず、なあなあで雑に弾いてしまう事らしいです。

…わたしって…???  ウッΣ(; ̄□ ̄A …


チェロの先生の中にもこうなるのを嫌がって、オケを勧めない方がいらっしゃるとか。
確かに基礎をしっかり積んでから合奏するほうがいいのはもちろんですよね。
今、自分は先生について基礎練していますけれど、とてもオケレベルまでは到達していません。音楽学校に入ったり部活で練習した事もありません。
では、基礎が完全にできるまでは、オケに入らないほうがよかったのではないか?
レベルアップするまで、オケに入れないとすると…
お墓に入るほうが先ではないか??


なんか、毎回こんな事で悩んでしまうのですが、
幸いうちのオケは「楽しく音楽しましょう!」のスタンスなので、初心者OK、来るもの拒まず、楽しむのが一番、みんなで心豊かなオケ生活をめざすのよーん。
…なんてしあわせなんでしょう。

Vcに団員さんがひとり入ってくれました♡
最初の頃の私同様、とてもついていけないと遠慮されていましたが、私自身の体験をとくとくと語り、「皆で幸せになりましょう!」光線で、決心してくださいました。
一緒に頑張りましょうねーっ!
PR

Comment1 Comment

無題

そうですそうです、基礎が身につくまで…って
どこまで身につければ良いのか?という
話になってしまいますよね~!


オケで難しい曲を無理して弾いていると
粗くはなってしまうけれど、ソロで弾いているだけでは
出来ない勉強がたくさん出来る。

そして、合奏の楽しさ、本番のゾクゾク感。

色々体験して、もっともっとチェロ(他の楽器も)が
好きになれるんですよね♪

プロを目指して、自分の音を創っているとか
そういう人は専念した方が良いのだろうけれど
一般庶民は楽しさ優先で♪
Re:無題
  • ひぐま
  • (2009/08/10 09:26)
きちさま
そうなんですよ、いろいろな楽しさがありますよね!
それにオケで難しい曲を練習すると、ちゃんとそれなりに身に付いてくるのを実感しています。今までのゆるゆるな(自分が緩くしてるだけですが)練習生活が一変し、少しでも周りに迷惑をおかけせぬよう、練習密度が濃くなりました。実際、練習時間も格段に増えて(家族には迷惑だけど)おります。
まぁ、あまり考え込まずに楽しくやっていきまーす♪

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP