忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > ノエル・コンサート@東京国際フォーラム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノエル・コンサート@東京国際フォーラム

あんなに道が混んでるなんて!クリスマス前の祝日をあなどってはいけませんね!
あやうく開演に遅れるところでした。

東京国際フォーラムのノエル・コンサートに行ってきました。
東京メトロポリタン・シンフォニー・チェロ・アンサンブルの演奏です。
(東京都交響楽団のチェロパートの人たちです)
都響のVcトップの田中雅弘さん、古川展生さんをはじめ9名のチェリストが素晴らしいアンサンブルを聴かせてくださいました。
MCは古川さんでした。(嬉)

曲目は
ハイドン:ディベルティメント ニ長調
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ5番 ソプラノ山本真由美さん
ロジャース:サウンド・オブ・ミュージック メドレー
バーリン(山本裕ノ介編曲):ホワイトクリスマス
ピアソラ:リベルタンゴ
アンダーソン:フィドル・ファドル

アンコール
アンダーソン:そりすべり
きよしこの夜

一時間ほどの短いコンサートでしたが、綺麗でしたー。
生チェロ9本は凄い。ハイドンなんてゾクゾクしちゃいました。
サウンド・オブ・ミュージックのメドレーもとても素敵でした。
けっこう映画の場面を思い出したりして、あんなシーンだったなとか思っていたら
「ドレミのうた」でいきなり(多分松岡さんが)
「さあ皆さんご一緒に!
♪ど・れ・み♪」

と歌わされたり(笑)。メドレー最後のエーデルワイスはグループレッスンでやったなー(一部だけど)、こんなにキレイに弾けたらなあとちょっと思い出したり。

フィドル・ファドルは古川さんが1stで
超絶ハイポジ・激速パッセージで
絶対こんなんあり得ん!

くらいの勢いで弾いてました。w(゚o゚*)w
フィドルってVnですよね。しかも民族舞踊によく使うようなテンポとリズムで弾きますよね。それを
チェロで弾くとは!
恐るべし。むーん。

…かっこいい…ぼそ。

帰りにエスカレーターで下る途中、隅っこで喫煙中のメンバーを発見(古川さん含む)。
お願いしたら快く一緒に写真をとらせてくださいました。お疲れのところ申しわけありませんでした<(_ _;)>

東京国際フォーラムでは、
Marche de Noel de Strasburg
というイベントがあって、その開催記念コンサートだったのでした。
コンサート後にマルシェを見に行きましたら結構な人出。イルミネーションが綺麗でした。これが見られたので満足です。かわいい屋台のようなお店がいくつも出ていたのですが、お目当ての(古川さんおすすめの)ホット・ワインが買えるお店は長蛇の列で、さっさと諦めました。(^_^; その後、明日の年内最終レッスンのときに先生へのお礼の品を渡そうと同行のF女史が見つけてくださったのが
「ヒイラギの実のブランデー」alc.40°!
寒いところではワインも凍るそうで、そのためにアルコール度数も高くしちゃうそうです。試飲しましたが、わずかな量でも口の中に不思議な香りがふわっと広がります。
柊の実なんて食べたことがないので味はわかりませんが、爽やかでした。
珍しいのでこれに決めました。喜んでいただけたらいいな。

帰宅後、はずれたA線と狂ったD線を調整しておきました。
今日、ヤーガーの上二本を頼んだので二〜三日後には届くと思います。
年内に替えちゃうもんね!

でもって、新年は
ヤーガーデビュウ!だもんね!

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP