忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > other > 読書の秋に。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書の秋に。

ミステリーなら割と手当り次第に読むたちですが。
最近読んだシリーズが北欧の女性作家のもの。
イギリス、アメリカとはニュアンスが違うんですね。
翻訳とは思うのですけれど、やはりヨーロッパなかほりがするんですね。
男性作家との違いはもちろんですが、
北欧独特の空気感、といいますか、
文章の背景の色が、透き通ったペールトーンで、
無彩色に近い感じ。
展開はイギリスものに近い。
大好きな「フロストシリーズ」をちょっと感じるところがいいのかも。

北欧、行ったことありませんけれど。(行きたいですけれど)
ムーミンとかIKEAで馴染みはあります。(IKEAはどっちかっていうとカラフルですね)
少し落ち着いた文体で、どきどきハラハラ、というのはあまりないんですけれど、
心理描写がちょっと日本人のそれに近い気がします。


静かな水のなかで 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
ヴィヴェカ・ステン (著), 三谷武司 (翻訳)

これが第一作。今読んでいるのは二作目の「夏の陽射しのなかで」。
三冊めは「煌めく氷のなかで」。
「〜のなかで」シリーズ。
今のところ三冊刊行されています。
最初の作品はドラマ化されたようです。ふむ、見てみたい。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP