忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > music > ベト7三昧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cellog

はじまして。
今、自分のサイトのURLが判らなくなって
cellogで検索したところ、こちらに辿りつきました。

自分も、チェロをはじめて7年目のレイトスタータで、今年からアマオケに入り、現在ベト7を練習中で、かつ、昨夜スビンメータ⇒コープマンとTVを見おりました♪
よろしくどうぞ。
Re:cellog
  • ひぐま
  • (2009/11/09 10:10)
Kawaさま
はじめまして!
ブログ(新しい方も)拝見いたしました。
何と、まあ、ずいぶん共通部分がたくさんありますこと!(驚)
生年こそ違いますが、出身地(港区)もチェロの事も…。
奇遇ですねぇぇ。これもご縁、こちらこそこれからよろしく御願いいたしますm(_ _)m

ベト7三昧



マルチバイで買ってしまった?CD。
左上からモントゥー指揮/ロンドン交響楽団のベト4,7。右上はパブロ・カザルスの芸術。左下がアバド指揮/ベルリンフィルのベートーベン交響曲全集。右下がヤンソンス指揮/バイエルン放送響のブルックナー7番。

買って一番に聴いたのはもちろんアバドの全集のNo7です。
これがまたミスプレスだったら…泣く!
ということはなく、ちゃんとベト7でした!あああ、よかった。
次にモントゥーのCDでベト7を聴く。
お、おお、こ、これはなんと泰然としている事か!
アバドより好きかもしれない、聴き込みたくなるCDです。
ヤンソンス/バイエルン響は来週末を楽しみに♪ちょっと曲目は違うけれど、余韻を味わう予定で購入(気が早い…)。


昨日はベト7聴き比べ大会でした。
夜、NHKの芸術劇場で「ズービン・メータ/ウィーンフィル」の9月来日のときのコンサート放映がありまして、それがベト7!
本当に堪能しました。ずっとカラヤンのCDだけでしたがこんなにいろいろなベト7があるとは。ウィーンフィルの画像は釘付けになってました。
ちょうどチェロパートが真ん中の位置だったのでカメラアングルもよく、手元のアップも多かったと思います。凝視!
余談ですがチェロパートの一番後ろの一番右側にいた若いチェリストが、ずっと楽しそうに弾いていました。ああいう風に楽しそうに弾きたいものです。ウィーンフィルはわりと皆さん人生の達人でいらっしゃる(!)なか、金髪をキラキラさせて弾いていたので目立ってました(笑)。
真夜中すぎに放送が終わり、ふぅと一息つくと、次の番組はなんと「トン・コープマン/オルガンリサイタル」であります。
こ、これ、聴きに行った!コンサート(放送予定があるとは書いてありましたがいつかわからなかった)です。(2008/9/24のオペラシティ)
客席からは見えなかった足使い(!)がすごい!こーんな激しく動いていたのですか。よかったTVで見れてv(*^-^*)。
今年の春、トン・コープマン&アムステルダム・バロック管弦楽団のコンサート予定があったのですが、ムジークレーベンが破産した(T_T)ため公演中止になったのでした。チケット買ったのに悲しかった…。
最後のコープマン先生の独特な(!)お辞儀の仕方が可愛かったです( *´艸`)。


さて、練習しないと。
PR

Comment1 Comment

cellog

はじまして。
今、自分のサイトのURLが判らなくなって
cellogで検索したところ、こちらに辿りつきました。

自分も、チェロをはじめて7年目のレイトスタータで、今年からアマオケに入り、現在ベト7を練習中で、かつ、昨夜スビンメータ⇒コープマンとTVを見おりました♪
よろしくどうぞ。
Re:cellog
  • ひぐま
  • (2009/11/09 10:10)
Kawaさま
はじめまして!
ブログ(新しい方も)拝見いたしました。
何と、まあ、ずいぶん共通部分がたくさんありますこと!(驚)
生年こそ違いますが、出身地(港区)もチェロの事も…。
奇遇ですねぇぇ。これもご縁、こちらこそこれからよろしく御願いいたしますm(_ _)m

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP