忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > オケ練_1107

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オケ練_1107

オケ練、久しぶりのチェロ全員参加。わーい。
今回はベト7の1楽章と4楽章を中心の練習でした。
やはり1楽章の微妙なリズム感はとても難しいです。
8分音符と16分音符の違いを出す、とはいえ、テンポが速いとなかなか違いが出ません。でも気持ちの違いが弾き方にも出ると思えば…。
弦と管楽器の合わせ方も、それぞれがどう弾いているのかを聴きながら合わせていく練習をしました。一度、相手がどういう音を出しているか聴きますとその音が耳に入ってくるようになるので、ずいぶんと弾きやすいです。頭合わせだったり、裏打ちだったり。スコアを読んだのとは感じがかなり違うのですね。いい練習だと思いました。

4楽章は上の弦パートがとても難しいので、ゆっくり練習です。低弦は比較的やりやすいので(でも難しいけど)、ニュアンスの付け方とか、全体の捉え方を見ながら練習でした。

ここのところ頑張って練習したので(いつもした方がよいけれど)、
それなりに成果はあったと思います。(*^^*)
たまに、進歩が見られるときがあると
ちょっとだけですが、やたっ!て嬉しくなります(嬉)。

音が綺麗に出せた、うまく合わせられた、そんなときの嬉しい気持ちを大切に、
次回の練習も頑張ります!
やはり皆がいると心強いなあ。自分の音の出し方も違ったなあ。



「昨日のベト7の放送見た?」
はーいっ!ていう人がたくさんいました(笑)。
「ボウイングが一緒だったね!」
「最後のVnの弾き方、どうだったっけ?」
「あそこはやっぱりこう弾いてたね!」


なんか、学生時代に連ドラを見た翌日のクラス内の会話のようで
懐かしかったです。ふふふ。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP