忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > Kレッスン-見学者付

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kレッスン-見学者付

いつもより早い時間のレッスンだったので
前日に準備しておき、予定より早めの電車に乗れました。
15分前には教室に到着です。えらいな、わたし

ふっふっふっ。
15分あれば、音階くらいはさらえるよ?>早くつきたい理由

もう一人の生徒さんも来ていて二人で話しながら音階やら指回しやら。

さて先生とのレッスンですが
前半はセヴシック、ドッツァウア、ポッパーのエチュードをおさらいです。
先月の注意点が全く出来ていない、不出来な生徒で m(;_;)m
今回は新たに
・左手のブリッジ
・ポジションの形・右手の親指と小指の形
・弓のスピードの変化
が加わり、
とくにブリッジが大変難しい。移弦のときに指を残しておく方法ですが
一緒に離れちゃうのですよ (´;ω;`)
ほら、一緒に離れた!とご指摘が…。
 (/_<。)゚・.エーン 左手の馬鹿ぁ!

そして最大の課題である
・オン/オフ(右手)
(先生はこれが出来たらプロになれるっつーてましたから、出来ないのは承知)
・左手の指の離し方
(ゆっくり一音ずつでも難しいのですが、曲の中でやるのは至難)
ポッパーを上パート二人でガンガン弾いても
下パートの先生の音量がとんでもなくてびっくりです。
さすがだ…。

後半はベートーベン。
1楽章の2小節目から、オフで!と何度もやり直しで。
相方はすごく上手なんですけれども悩みながら頑張ってました。
同じフレーズが自分のパートにも出てきますが、
先生はワタシが出来ないことをわかっていらっしゃるので、
スルー…。(練習します…)

1ページ目だけであれやこれや。
でも先生と弾くのはとても楽しい。何よりあの音を間近で聴ける幸せ♪ 
先生は乗ってくると音がかわります。
そういう時は気分よく弾いていらっしゃるのです。
こっちものせていただきます♪ いつもそうでありたいなあ。

そして1楽章だけではおわらなかった!
2楽章、3楽章も!ええ?最後までいっちゃう?
…4楽章は(1stが)難しいから次回ね!
だそうデス。(せんせー初見で弾けるじゃん…)

毎回課題がたくさんで。ついていけないかもと思いつつ。
少しは上手くなれるのかなあ。

見学者さん、ちょっと…引いてたような…。 (o・ω・o)…ムニュ?

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP