忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 重音やらハイポジやら

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重音やらハイポジやら

ドッツァウアの楽譜ですが、私が持っているのは
ISE(International Standard Etudes) for Cello
ドッツァウアー チェロ練習曲集1

ですが、どうやら他の出版社のものとは違う曲順らしいのです。
まず、重音が10番からしっかり出てくる。
それまでは音階のような練習が多いのですが、ド━━━ (゚ロ゚;)━━━ン!!と重音攻め。
しかもまたしばらく進むと、落とし穴のように重音が。
で、しばらくそこでハマってしまうのです。

他の出版社のものは重音の曲は後の方にまとめられていて、曲番も違います。
途中でハマるのがいいのか、後で苦労の山を登るのがいいか、現状の技術では計りかねます。どっちにしても、いずれやらねばならないですけど。

ハイポジションに親指サム、重音と壁がいくつもあるので、レベル上げていかないとボスキャラは倒せそうもない、じゃなくて、思ったように弾けません。
毎日練習しかないので、家人の迷惑顔を見ないふりしてガッツリ練習します(笑)。

レリジオーソも4パート全部さらっているとけっこう時間がかかるので、一日1パートでわけた練習をすることにしました。今日はとりあえず1st。メロディを知っているだけに音程外れがえらく気になるところ…ですが、まあ2日目だし、また後日さらい直しすることにします。

あああ、新曲にかまけてベト7をさぼっているー
ま、まずいっす…。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP