忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 激速

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激速

低弦のクリアな音を出すために、左指で力一杯押さえつける訓練をしています。
最近、左手があまり痛くないなあ、ようやく慣れてきたかなあ、演奏会も終わったから練習量減ったし…などと呑気に考えておりましたが、単に怠慢な左手使いをしていたことが判明。
確かに楽な押さえ方をしている…。

これではクリアな音にはならないっ!上から叩くようにしっかり抑えないと!


私の弾く低弦て、

ぼわわわ〜ん ぼわん ぼわん   ぼむ (…?)

みたいに鳴りがちなので、弓の当て方がわるいか指の力がないかと思っていました。

まぁ、結果としてはどちらもダメなので
...((((( ̄∀ ̄;)とりあえず左指の修正から取りかかることにしました。

指が痛い…(よしよし練習できてる証拠じゃ)
指関節だけじゃなくて左腕も痛くなってきた…(そりゃ力入れすぎじゃ)
明日左腕が上がらなくなるかも…(●十肩か?)

右手の修正をする前に問題続出で、発表会に間に合いそうもないので
とりあえず左だけ直すことにしましたー。(すぐヒヨル…)


その後ベト7の4楽章を見てみました。

音源とつけあわせて見る練習。



……譜読みすら追いつかなーーー一いっ!

激速!

もちろんあわせて鳴らそうなんて、曲を冒涜するようなことは
とてもできません!
一回流して終了…。

2楽章の2ページ目だけ、繰り返し練習に切り替え、
いくらか気分が落ち着きました。
それにしてもこの交響曲、ほとんどの楽章が
「ウサイン・ボルト」並に速いっ!
人間業じゃないです…(´;ω;`)ウッ…
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP