忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 新曲の譜読みは楽しい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

私も新曲譜読みは大好物です♪
つい時間が経ってしまうんですよね~。

音源聴きながらスコア見ているのも楽しいですよね。
同じ曲勉強中だったら、ひぐまさんとかなり盛り上がれそうです。^^

来週の本番が終わったら、新曲が3曲!!
その次の12月の演奏会の分もそろそろ決まりそうで
そうしたらまた+2曲!!!

本番も楽しみですが、その後の練習開始の雰囲気も大好きです。
Re:無題
  • ひぐま
  • (2010/02/01 22:44)
きちさま
そうそう、楽しくてー、ついつい、新譜ばかり触ってしまうこの気持ち!
ご理解いただけて嬉しいですv(*^-^*)
同じ曲がやりたいですよねー!ほんと。
ウチのオケは…すごく少人数なので…たぶんあり得ないケド…。

曲も次々と決まっていいですね。うらやましい…。
ウチのオケは諸問題抱え込みすぎで、運営もままならない状態です。
困ったもんだ。(-ω-;ウーム…

参考になりました

チェロを初めて4年ですが
アマオケに入ろうか迷っていまして
先生からは体験としては楽しいだろうが
「確実に下手になる」との助言は頂いていました
こちらを含め色々な方のブログを見てみましたが
もう少し我慢して基礎を固めてから
挑んだ方が自分の参加意味がある気がしました。
基礎力が無いと曲の把握も遅いんだなって
とても参考になりました。
ありがとうございます。
Re:参考になりました
  • ひぐま
  • (2010/02/01 22:59)
聖さま
コメントありがとうございます。
アマオケに入るまでって悩みますよね。
私も自分にできるのかしらという不安が第一でした。
でもどうしてもやってみたくて。

私は…たまたま、見学に行ったらー、ずるずると…引っ張り込まれたというか、
ダマされたというか(^_^;

オケ自体も基礎ができてないからダメというところもあるし、
初心者でも大歓迎、みんなで楽しく弾きましょうというスタンスのところもあります。
ご自身にあったオケをゆっくり探されるのもいいと思います。
私はオケに入ってからいろいろと勉強になりました。
みんなに迷惑かけないように練習量も増えました。
だからってすぐ上手くなるわけではないのですが…。

近い未来に素敵な出会いがありますように。

新曲の譜読みは楽しい

GymBallでゴロゴロ体操をしていたらTVボードに頭を打ち付けてたんこぶができたひぐまです。あいたたたた。家人の期待通りです。大笑いされました。

笑ってるけどぉ、痛いんだぞぅ(´・ω・`) シュン…

昨日、一昨日とあまり練習できなかったので今日はしっかり練習です。
2月に入ったことですし、ドッツァもまた一つ進めてしまおう。

これは、全弓で上がったり下がったり、移弦も滑らかに1ボウでしなくてはいけない練習です。ひゃー苦手だ。
移弦の時に弓を使いすぎて足りなくならないよう気をつけなくては。なんて、ゆっくり弾くと音がかすれてしまうのでそれなりの速さで…あ、弓が足らない。
今月はコレをきちんと弾けるようにがんばりましょう。

しばらくカルテットばかり練習していたので久しぶりにオケの曲を弾いたら、

…前より弾けなくなっていた…
ド━━━ (゚ロ゚;)━━━ン!!
まずい、フィンガル、すっかり忘れているみたいです。
さらい直しです!指番は書き込んであるのでじっくり睨んで思い出しつつ、音を拾っていきました。ここ、弾けないんだった、というところはもっとじっくり見直していきました。
前回、新しい曲の楽譜をもらってから、ついついそっちに気を取られていたのもあります(新しい曲の譜読みって好きだしー、そっちの曲の方が弾きやすいしー(^_^; )。新しいの、2曲もらったので音源と合わせながら譜読みしてました。弾き始めって楽しいですわぁ。( *´艸`)こんな音が隠れていたかとか、こう言う和声なんだとか。こんなところで音が出ていたのねとか、13小節も休みですか!とか。

ああ、今月はオケ曲をみっちりやり直さないと。
PR

Comment2 Comment

無題

私も新曲譜読みは大好物です♪
つい時間が経ってしまうんですよね~。

音源聴きながらスコア見ているのも楽しいですよね。
同じ曲勉強中だったら、ひぐまさんとかなり盛り上がれそうです。^^

来週の本番が終わったら、新曲が3曲!!
その次の12月の演奏会の分もそろそろ決まりそうで
そうしたらまた+2曲!!!

本番も楽しみですが、その後の練習開始の雰囲気も大好きです。
Re:無題
  • ひぐま
  • (2010/02/01 22:44)
きちさま
そうそう、楽しくてー、ついつい、新譜ばかり触ってしまうこの気持ち!
ご理解いただけて嬉しいですv(*^-^*)
同じ曲がやりたいですよねー!ほんと。
ウチのオケは…すごく少人数なので…たぶんあり得ないケド…。

曲も次々と決まっていいですね。うらやましい…。
ウチのオケは諸問題抱え込みすぎで、運営もままならない状態です。
困ったもんだ。(-ω-;ウーム…

参考になりました

チェロを初めて4年ですが
アマオケに入ろうか迷っていまして
先生からは体験としては楽しいだろうが
「確実に下手になる」との助言は頂いていました
こちらを含め色々な方のブログを見てみましたが
もう少し我慢して基礎を固めてから
挑んだ方が自分の参加意味がある気がしました。
基礎力が無いと曲の把握も遅いんだなって
とても参考になりました。
ありがとうございます。
Re:参考になりました
  • ひぐま
  • (2010/02/01 22:59)
聖さま
コメントありがとうございます。
アマオケに入るまでって悩みますよね。
私も自分にできるのかしらという不安が第一でした。
でもどうしてもやってみたくて。

私は…たまたま、見学に行ったらー、ずるずると…引っ張り込まれたというか、
ダマされたというか(^_^;

オケ自体も基礎ができてないからダメというところもあるし、
初心者でも大歓迎、みんなで楽しく弾きましょうというスタンスのところもあります。
ご自身にあったオケをゆっくり探されるのもいいと思います。
私はオケに入ってからいろいろと勉強になりました。
みんなに迷惑かけないように練習量も増えました。
だからってすぐ上手くなるわけではないのですが…。

近い未来に素敵な出会いがありますように。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP