忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 弓を大きく使うこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会

もう目前ですね!
あとは当日に向けてGOGO!です。

出来る精一杯を出し切れるよう
体調も気をつけないとですね~。

左手、大事にして下さいね♪

Re:発表会
  • ひぐま
  • (2009/09/02 20:23)
きちさま

ありがとうございますぅぅぅ。

>体調も気をつけないとですね~。
そう!ですのに、子どもの小学校では「豚フルエンザ」が!
持って帰ってくんなーっ!です。
しかも、左手の親指を車のドアに挟んでみたりして(痛)、
大したことはありませんが、ヤな予感…(^_^;

弓を大きく使うこと

なんだか、製造業で生産工程のタイミングを計る基準となる時間の事を「タクト・タイム」とか言うらしいです。
指揮者が拍子を取るところから来てるらしいですね。意外なところに意外な言葉。

さて、Sarabandeは仕上がりに難を残しつつ、発表会までの日を削っております。
今日練習して気づいた事は、右手。

弓をもっと使ってみよう!と端から端まで全弓で弾くように心がけてみました。
ピアニッシモにやたら気を使って、コマコマと弓を動かしていた気がします。
たしかに、一小節の中に強弱をはっきり出さなくてはいけないところが多々あり、
そんな大きく弓を使ってなかったのです。
小手先では響きが悪いんですね。
もちろん全弓で弾かない部分もあります。(ppなんて全弓使ってたら大変!)

でもできるだけ弓を使おう。
右手が肩から大きく動くように弾いてみたら、
響きが違う!クレッシェンドしやすい事にも気づきました。

あーあ、まだまだじゃん。練習課題が多くて間に合わないーっ。



そんな事を言いながら…(^_^;
今日からドッツァウアの#13,#14に進んでみました。
#14は重音たっぷり。これはクリアに時間がかかるかもしれないです。
だんだん難易度が上がっていくぅ。(-ω-;ウーン
でも曲自体はやってて楽しいです。

左手もしっかり抑えるようにしているので、やや関節が痛むようになってきました。
そこそこにしないと、ですかね。 ・・ うん(・_・; )

PR

Comment1 Comment

発表会

もう目前ですね!
あとは当日に向けてGOGO!です。

出来る精一杯を出し切れるよう
体調も気をつけないとですね~。

左手、大事にして下さいね♪

Re:発表会
  • ひぐま
  • (2009/09/02 20:23)
きちさま

ありがとうございますぅぅぅ。

>体調も気をつけないとですね~。
そう!ですのに、子どもの小学校では「豚フルエンザ」が!
持って帰ってくんなーっ!です。
しかも、左手の親指を車のドアに挟んでみたりして(痛)、
大したことはありませんが、ヤな予感…(^_^;

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP