忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 伝える。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝える。

お友達の発表会、いってきました!
すごく上手な人も、
すごく頑張っている人も、
みなさん、とても素敵でした。

とても音の響くホールで、
気持ちよく弾けるだろう、と聴くほうは思いますが、
ご当人はそれどころじゃないですよね。
緊張 ドキドキ…(((*´>ω<`)))…ドキドキ…ですよね。
そりゃもうすんげーひびいちゃってうひょひょー
…失礼しました、Uちゃん、低音がとっても響いてきれいでした (^_^)。
お疲れさまでした。

いろんな方の演奏を聴かせていただきました。
そのなかでチェロを始めて日の浅い方なのか存じませんが
「この曲が弾きたい!」「コレが好きだ!」
という気持ちがストレートに伝わってきた演奏がありました。

ああ、音楽って、こうして伝わるんだな。

技術が素晴らしい方もたくさんいらしたけれど、
ワタシにはその方の演奏がとても印象的でした。

音楽を通じて届けたい気持ちがある。
どんなに上手でも気持ちが乗っていないと
伝わらないんだなと痛感いたしました。

実際、発表会の為に練習することは
だらだら練習しているより緊張感があって
いろんなことを勉強できてすごく上手になると思います。
それも一つの手段です。
今まで、自分もその方向で発表会を位置づけていました。

でもねー。
なんか、ああいうのがいいんじゃないかなーって。
「コレだけ弾けるのよ!」
じゃなくて
「こういうことを聴いて欲しいの」
っていう演奏。(その余裕は技術の上に成り立つのよねえ)

今日の発見。殻がぱりんとしたかんじ。

どの曲でもこんな気持ちになれるといいんですけどね。

お好みがはげしくて…ヽ( ; ▽ ; )ノ

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP