忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > ヤーガーでお弾き初め。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤーガーでお弾き初め。

弦をかえて一日寝かしておいたので(発酵食物か?)そろそろなじんだかと思い、練習することにしました。
お弾き初めでーす。(なんか懐かしい響き)

意外に狂っておらず、調弦も微調整のみでOK。
いいぞぅ!
昨日もちらりと音出しはしましたが、やっぱり違う。
先生がおっしゃっていた「発音が違う」とは、まさにこのこと!と実感しました。
ずっと同じ弦を使っていると音に慣れてしまって、劣化しているのがわからなくなっていたようです。

こーんなにクリアなんて!

まるで二重サッシ+分厚いカーテン越しに聴いていた音を、一気に目の前でしかも生で聴いたくらいの違いです。

これか〜。
。.:+*:・'キラキラ ☆。.: *:・+'゜★。、: *:。.:・'キラキラ。.: *:・'゜☆。、:+*:.

わかりました。
はっきりと、わかりました。

ちゃんと弦替えします。


そして、ヤーガーのなんと響きのまあるいこと。
ラーセンの遠く迄響き渡るような、ちょっと金属質な響きは一切消えて
柔らかい、ふわりとした音質に変わりました。特にA線。
キンキンした音に慣れていたので、ほんとにびっくりしました。
これで室内楽や重奏向けの音になりましたv(*^-^*)。
ゴルターマンのロマンスを弾いていても、音がなじむし、調和する。
えへへへへへ。
弦替えはすこぶる気を使いますが、しばらくヤーガーでいけるなー。

でもね。次はきちさんおススメのエヴァ・ピラッツィにしてみようと思ってるんですよねー(〃・ω・)ゞえへへ
だっていろいろと試してみたいですもん。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP