忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > オケ練_1206

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

メンデルスゾーン、良いですよねぇ。

部活でヴァイオリンを持った頃、フィンガルの洞窟にはまっていました。
いつか絶対演奏したい!!!と。
なかなか機会に恵まれず、まだ弾いた事ないんです。

いいなぁ・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・。羨

難しいけれど燃えますよ、きっと♪
ガンバレ~~~~!!!!!
Re:無題
  • ひぐま
  • (2009/12/08 22:18)
きちさま

…ぢゃ、ぢゃあ、がんばっちゃおうかな?(笑)
HPレベルが低いのでパーティ全滅の危機です(違)。
エリクサー買わないと!(激違)

聴くと弾くとで大違いって先生が言ってたんですけど…。
だいじょうぶなんすかねぇ。

それにしても10人編成が羨ましい…。

オケ練_1206

昨日は練習ができてなくて、休みたい気持ちになっておりました、胃が痛い…。
でも、月一会員の来る日でしたし、楽譜渡しもあったので絶対行かないと!

で,行ってみたら、やっぱ楽しー♪
D線がが半音ずれてたのはごめんなさい!でしたが。(チューニングの後からどんどん落ちてました!>途中で気づいたのですが間に合わず(滝汗)

思っていたより指が憶えていてくれたし、いつもよりVcの人数が多かったので音もしっかり出てたし。(できないところも多々ありますが)

木管楽器がいろいろと調整されていて、後もう一回、もう一回、と指揮者先生から指示を受けてました。
オーボエ嬢は「★が出た…」
と言ってました。大変だわ。そんな息が続かないですよ、せんせい。

特にベト7のリズムは当時にしてはかなり画期的なもので、そこを意識しないとダメということでした。それとクレッシェンド。フレーズ単位で大きくしていく。伸びる音でぶわぁーっと大きくしないんですね。第3楽章も触りました。まだまだインテンポというわけにはいきませんが、とりあえず通す!大きな問題点から一つずつクリアにしていくことになりそうです。これはまだまだかかりますね。

そして、選曲会議でグランプリを取ったのは!
「フィンガルの洞窟」メンデルスゾーン
でした!ぱちぱちぱち。

コリオランに挙手したのは私だけでした…。

先生が、これをやるなら他はもっと簡単なのにしないと間に合わないよって言ってらしたんですが。皆さん聞いてらっしゃらなかったですか…。ぼそぼそ。

Vc、前プロで戦線離脱しそうです。(T▽T) はは…

何の曲にしても楽な曲はありませんし、いろいろな条件などもあってこの曲に決まったので、
突き進めーっ!試練の道をーっ!

ってことで、IMSLPで洞窟のような真っ黒楽譜を睨んでおります。(ベト7練習しようよ…)
PR

Comment1 Comment

無題

メンデルスゾーン、良いですよねぇ。

部活でヴァイオリンを持った頃、フィンガルの洞窟にはまっていました。
いつか絶対演奏したい!!!と。
なかなか機会に恵まれず、まだ弾いた事ないんです。

いいなぁ・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・。羨

難しいけれど燃えますよ、きっと♪
ガンバレ~~~~!!!!!
Re:無題
  • ひぐま
  • (2009/12/08 22:18)
きちさま

…ぢゃ、ぢゃあ、がんばっちゃおうかな?(笑)
HPレベルが低いのでパーティ全滅の危機です(違)。
エリクサー買わないと!(激違)

聴くと弾くとで大違いって先生が言ってたんですけど…。
だいじょうぶなんすかねぇ。

それにしても10人編成が羨ましい…。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP