忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > オケ練_0523

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オケ練_0523

やはり昨日は書き込めませんでした。帰宅後は廃人状態で(笑)。

とりあえず合奏練習前に2時間、合奏で3時間、弾きまくったおかげで
小指のさきにマメができました(笑)。
練習していなかったのがちゃんとわかるようになってますもんねぇ。
面の皮より厚くなりたいものです。
もっと練習しないとね!(いつも思っております(_ _。) シュン…)

さて、今回は夜想曲から。
プルトの相方が遅れてくると言うので、いつもと違う方とプルトを組むことになりました。

実はこれが初めてなんですよ。
別の人とやるのがこんなに違うのか!と実感した練習でした。
上手い、下手はともかく。(自分がヘタッちょですから)
やっぱり、あわせ方って、時間をかけて練習した積み重ねの上に成り立つものなんですね。タイミングの取り方、音の入り方、どれをとってもちがーう!
ああ、いろいろな弾き方があるのだ!
と感動いたしました。
慣れている方が弾きやすいのですけれど。
いろいろと発見があって楽しかったです。
…いろんな意味で。(^_^;

それにしても自分、音程悪かったなー(ノω`゚)

曲自体はテンポも緩いので、今後はハーモニーや強弱をもっともっと意識して練習することが課題になりました。

ハンガリー舞曲はテンポを緩ーくして、合わせることに集中。
ゆっくりなら、なんとか追っていけるのですが、ねぇ。
実際は「めちゃはや」でございます。
ついてけないっすよ。orz。当分はこのテンポで、あわせる練習。
先生はハンガリーが大好きで、「全曲やろう!」とおっしゃるくらいですが、
その分気合いも入りまくり
以前ハンガリ−5番をやったときは、本番で
テンション上がりきって、テンポが死ぬほど速かった
と聞いております。(団の歴史の麗しい1コマですね)
ですから緩めでちゃんとあっていないと…(*0*;)☆ギャーッ!ってことに。

フィンガルはお休みで、ベト7。
とにかく、全体を覆っているリズムが狂わないように。
途中にも何度か出てくるのですが、緊張感が抜けてしまう。
疲れちゃうのかもしれません。
(をい、体力はどこへ?)
4楽章だけお休み。次回へ持ち越しです。
なんだか今更になってボウイングで悩んでしまったので
コンミスと相談しよう。

人数が揃ってきたところでまた夜想曲を練習し直しました。
また週末に練習があります。
パート練みたいになりそうです。
土曜はお休みが多いんですよ。みんな忙しいよね。
私も今週は出てばかりの予定で、いったいいつ練習できるのか不安です。

でも、今日も30分だけ練習したもんねっ!
>大いに強調するところ、であります。

ちょっとだけでも触れるように仕様しよう!



PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP