忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > レッスン_0702

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テノール祭り

オケでは「ここ一番」なメロディーとか、大抵テノール記号ですよね、
しかも、臨時記号満載(^^;
高ポジションへの移動方法勉強になります(メモ・メモっと)
ということで(?)私からもブログリンクの許可をお願い致します
Re:テノール祭り
  • ひぐま
  • (2009/07/03 09:37)
ちぇろ吉さま
リンクさせていただきました!ありがとうございます!
オケ歴が浅いので、まだ美味しさが分かっていない(?)のですが、
テノール記号+臨時記号  ド━━━ (゚ロ゚;)━━━ン!!
まだまだチェロ道は厳しいようで…。

親指

親指先行で移動させておいてから、音を取るという事ですか?

どうやってハイポジの音を当てにいくかって
色々方法があるんですね~♪

ヴィブラートも色々ですよね。

チェロって奥が深い世界です。

・・・ヴァイオリンもきちんと習ったら
こんな風に人それぞれ違う事って出てくるのかななんて
想像したら、独学が恐ろしくなってきました。
Re:親指
  • ひぐま
  • (2009/07/03 09:45)
きちさま

親指が移動するのとほぼ同時に他の指も移動しています。
4ポジより下のポジションでは親指がネックの真下にありますよね。
それを左手の甲の方に持ち上げるようにずらしつつ、(その時に左手の肘も前に出てきます)
他の指をハイポジションの位置に上から押さえていく感じです。
で、位置に上から他の指がのったら、そのまま滑らせて移動する…。

わ、わかりづらいかな?<(_ _;)>、すいません、説明が下手で。
今度動画を撮っておこうかな…先生の。
奥深いっす。チェロ道って。

ちなみにVnは独学??? それって素晴らしい!♪

おぉ!

親指の動きが少し見えました。
親指って演奏の時には正面からは見えないけれど重要ですよね。
動き方ひとつで、弾きやすさが格段に違います。

最近私は親指が1の指方向に上がりすぎてしまって注意されています。

Vnは部活上がりなので、基礎…というか構え方から先生について習った事がないんです。
この辺で一度きちんと習ってみたいなぁと思っているのですが…。
Re:おぉ!
  • ひぐま
  • (2009/07/03 23:38)
きちさま
やー、つたない説明で、お分かりいただければ幸いです。
親指は大事ですよね。
最近ハイポジションばかりでかなり親指に負担がかかっています。
痛いっす。(T^T)

Vn、先生につくのもいいかもしれませんね。
いろんな発見があるかも?ですね。 v(*^-^*)

レッスン_0702

レッスンは第5ポジション。左手が痛いポジションです。
最初の音は取れるのですが、弦を移動していくと音が上がっていく〜。
来週は
「テノール記号三昧」へ!
ひょえええええ。


さて、Sarabande。

メタボロック症候群…
1st全壊。2nd半壊。3rdいくらか持ち直し、4th音ズレまくり。(by 自分only)


なんなんですか、これは!
譜読みもできていない。
今日は雨がひどくてクリストフ君を持っていかなかったのですが、
それにしても

…音、ひどーいっ!

がっくり。

左手のハイポジションへの移動方法がようやく納得です。
というのも、4ポジから左手親指がそのままの位置では
高いB、Cがうまく取れません。(どうしても取れないので悩んでました)

そこで、

一度左手首を持ち上げて親指をずらし、(左手の肘の位置も前に出ます)
ハイポジションに移動する時に楽器のふちに持ってくる。
そしてそのまま滑らせるように音を取っていく。

4ポジからいきなりハイポジションではなく2段階で移動する。
(すばやくね)

と、教わりました。確かに、そのほうが確実に音程が定まります。

でも、むずかしー。

これができないとハイポジションはかなり難しくなるという事で
練習、練習。

課題は増える一方で。
来週はパートが決定したので、全体をきちんとさらえると思います。

…たぶん。
PR

Comment3 Comment

テノール祭り

オケでは「ここ一番」なメロディーとか、大抵テノール記号ですよね、
しかも、臨時記号満載(^^;
高ポジションへの移動方法勉強になります(メモ・メモっと)
ということで(?)私からもブログリンクの許可をお願い致します
Re:テノール祭り
  • ひぐま
  • (2009/07/03 09:37)
ちぇろ吉さま
リンクさせていただきました!ありがとうございます!
オケ歴が浅いので、まだ美味しさが分かっていない(?)のですが、
テノール記号+臨時記号  ド━━━ (゚ロ゚;)━━━ン!!
まだまだチェロ道は厳しいようで…。

親指

親指先行で移動させておいてから、音を取るという事ですか?

どうやってハイポジの音を当てにいくかって
色々方法があるんですね~♪

ヴィブラートも色々ですよね。

チェロって奥が深い世界です。

・・・ヴァイオリンもきちんと習ったら
こんな風に人それぞれ違う事って出てくるのかななんて
想像したら、独学が恐ろしくなってきました。
Re:親指
  • ひぐま
  • (2009/07/03 09:45)
きちさま

親指が移動するのとほぼ同時に他の指も移動しています。
4ポジより下のポジションでは親指がネックの真下にありますよね。
それを左手の甲の方に持ち上げるようにずらしつつ、(その時に左手の肘も前に出てきます)
他の指をハイポジションの位置に上から押さえていく感じです。
で、位置に上から他の指がのったら、そのまま滑らせて移動する…。

わ、わかりづらいかな?<(_ _;)>、すいません、説明が下手で。
今度動画を撮っておこうかな…先生の。
奥深いっす。チェロ道って。

ちなみにVnは独学??? それって素晴らしい!♪

おぉ!

親指の動きが少し見えました。
親指って演奏の時には正面からは見えないけれど重要ですよね。
動き方ひとつで、弾きやすさが格段に違います。

最近私は親指が1の指方向に上がりすぎてしまって注意されています。

Vnは部活上がりなので、基礎…というか構え方から先生について習った事がないんです。
この辺で一度きちんと習ってみたいなぁと思っているのですが…。
Re:おぉ!
  • ひぐま
  • (2009/07/03 23:38)
きちさま
やー、つたない説明で、お分かりいただければ幸いです。
親指は大事ですよね。
最近ハイポジションばかりでかなり親指に負担がかかっています。
痛いっす。(T^T)

Vn、先生につくのもいいかもしれませんね。
いろんな発見があるかも?ですね。 v(*^-^*)

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP