忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 基礎練習に費やす

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎練習に費やす

オケの曲もレッスンの曲も大事なんですが、やはり基礎練!

いつも弾き始めは音階からです。自分の体内音程の設定をしないと耳が1音高く感じてしまうのです。困ったもんだ…。最近はずいぶん慣れてきましたが。

C,D,F,G,Bdur。mollもいくつか(不得手)。
それで、ドッツァウア。今月は7番8番です。スタッカートのキレが悪い(以下すべて自己批評)、高音程の発音が悪い、左手が転ぶ、などなど、やってもやってもうまくいかないことばかり。でもドッツァは曲が綺麗なので、弾いてて気持ちいいのです。がんばろ。

次にウェルナーの課題です。今日は少し進歩しました。音程の取り方が(並び順が)わかってきました。同じ形で下りてくだけじゃん!なぜ気づかないのかしら。
左手が納得すれば後は右手。
まぁ、ボウイングは…

最後でなぜかアップップ〜   Σ( ̄Д ̄; ) ちがうっ!

どこかで入れ違ってしまうので、確認しつつやり直しです。
たいてい移弦ですり替わったりする…。
悪い癖です…。なおしませう。


「きょうは基礎練」と決めたので
曲には手を出さずに細かく見直しました。



…ぼろぼろなのが、よーーーーーくわかりました(-.-)ボソッ…。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP