忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > 低弦がくぐもるのは?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低弦がくぐもるのは?

8/9日曜にあるオケの定期演奏会のチケットをいただきました。
14時開演。
いきたいよぅ。(行くのに2時間くらいかかりそうで、ちょっと遠いんですけど…)

残念ながら、当日別件の時間と見事にバッティングしてしまい、行かれそうもありません。残念です。ディーリアスとかオネゲルとか聴いたことの無い曲が演目にあるので行きたかったなあ。
また今度誘ってくださいね>Dさん。
自分の都合だけならなんとか調整できるのですが、いろいろな都合が絡むとうまくいかない事もありますよねぇ。しょうがない…(ノ_・、)シクシク…



さて、家人が外出したのでSarabandeを。
低弦の音鳴りが悪ーい。先生にも「クリアに」と言われているのですが、どうにも籠った音しか出てくれません。
左手をきちんと押さえる事、上から叩き込むくらいに、ということです。
そうするとpでも、ごわわわ〜ん、なんていうくぐもった音にならないのか。
力で押さえるって言う事ではないと思うのですが、それにしても押さえ方が甘すぎるのかもしれません。ポジション移動だったり、次の音を取りに行ったりするとどうしても甘くなってしまう。それを直すのに、ドッツァウアの「押さえたまま次の音を弾く」練習が生きてくるのでしょうね。大変なんですけれども。
明日はもう一度左手を叩き込んでみます。
第一関節の痛みが再発しない程度に、ですが。>…弱いなぁ、決心が。(;´▽`A``

ベト1の第1楽章も超スローメトロノームでリズム取り練習しました。
インテンポだと、音階すっころびになりそうでこりゃいかんっていうリズムですね。
基礎からきちんと。リズムもきちんとすると気持ちよく次のステップへいけるはずです…から…(たぶん)…がんばります。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP