忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > レッスン_1001

レッスン_1001

仕事を放り投げてレッスンに行ってきました。

いいんです、休養です。(決して逃げたわけでは…)
休んで養うの字のごとく、久しぶりのグループレッスンで心洗われてまいりました。

だって今日から新しいテキスト♡
とっても基礎練の詰まったテキストなのです。
ロングトーンからいろいろと細かくレッスンできそうです。
徐々についてきていたヘンな癖を見直すためにもよさそうです。

ロングトーンでの移弦、肘の位置、弓の圧力、右手の練習ばかりずっとしてました。
16分音符の刻み((´Д`)ハァ・・・、カレリアを思い出す…)は弓位置で変わること。弓元、1/3、真ん中、2/3と、いろいろな位置で確かめました。
速いときはリズムを心の中で取るようにすること(一番目の音にアクセントを付けるつもりで)、ダウンの時に弓圧がかかればアップは勢いで返せること。逆もあり。

今回は基礎みっちり。

で、最後にゴルターマンのレリジオーソを先生含めて4人で合奏しました。
本当は皆1stを練習しましょうということでしたが、
高音域に非常に不安が残る私が
前回休んだから指番号がわかんないんだもん、やだやだビーム」で、
4パートをゴリ押しゲット。
皆さんがそれにつられて協力してくださって、一気に合奏へとなだれ込んだのでした。
残念ながら時間がなくて一回通しただけですが、雰囲気は良かったです。ふふふ。
もっと綺麗に合わせられるように4パートを頑張る…って、え?次回はみんな1パートですか?…そですか…。

帰り際、モツァルトの四重奏について少しだけボウイングを教えて頂きました。
YTなどの画像を見ると最初の何小節かをダウン、ダウン…で弾いていたり、普通の弓順だったりするのですが、「どっちでもよい」とのことでした。ふーん。どっちでもいいんだ。
軽く弾くのは、今日の基礎練でちょうど教えてもらえたので、ラッキーでした。
後は家練がどれくらいできるか?ですがーーー。
金曜日はイケメン☆ケラスを聴きに行っちゃうのでー、土曜日の日中ごりごり練習します。で、夜は合奏練習。


あ、動物病院もいかねば。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP