忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > レッスン_0305

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン_0305

いつもの音階から始まり、久しぶりに3度の音階をしましょう、けれど、フィンガリングを変えてね。ということで1ポジばっかりでとらないで、1と3のポジションを使って3度のCdur 3オクターブを練習しました。こんな取り方もあるのかー。開放弦のときに次のポジションに移動して構えておく。こういう練習をしておくとポジション移動がスムーズになるんですね。これはもっとビッチリ練習してみよう。

そして延々終わらないウェルナーp68の最後の段Gismollをクリアして(練習しましたから( ̄‥ ̄)=3 )p69へ。これは2ポジで短調の展開練習ですが、本には1ポジの上位なんとか…と難しく書いてありました。拡張後の1の指の位置が戻りきらないのと2と3の指のアキ加減に注意して何度か弾き直し、クリアv(*^-^*)。来週は次の3段分です。ようやく冬眠から覚めて動き出した感じです。

そして、曲。3パート分けで順に弾いていきます。特に苦手な1パート。ハイポジションの音程が定まらないので本当に嫌になってしまうパートです。でもなんとかクリア。下のパートはだいたいOKだったので、次の曲になりました。

そして曲が増えていくぅ。オケのほうはどうですかと尋ねられて曲数が多くて大変ですというと先生も顔をしかめながらうんうんと頷いてくださいました。とりあえずCDを聴きながら楽譜を追っていって、ここは難しいなと思うところを取り出して練習するといいですよとアドバイスをいただきました。ぜひやってみます!

それにしても花粉症。マスクしてるとメガネが曇ってただでさえ見づらい楽譜が
霧の彼方へ…。

今話題の「鼻栓」が欲しいなあ。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP