忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > セミナーで。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セミナーで。

セミナー会場には70台ものチェロが群舞(!)し、少し早めに行って正解でした。
1stか、2ndか3rdのどれを選んでもいいのですが当日は1stの人が多かったので2ndに。以前より前の方に席をとり(進歩の証?)、講師の先生に調弦していただきました。会場は大会議室みたいなところで、みんなが自由に音を出しているのですごい音の洪水の中で調弦するのは至難の業。自宅でチューナーで調整していたのでほとんど狂いはなかったです。
さて、今回は3曲レッスンで2時間半。途中休憩15分を挟んでずっと座りっ放しでしたので、さすがにお尻が痛くなりました(笑)。
みんなで合わせるのは楽しいです。これが合奏の醍醐味。しかもピアノ、ドラム、ベースの伴奏付♪
何フレーズかずつチェックが入り、各パートごとにポイントを教わりました。
だいたい、曲の中のフレーズがどのように組み立てられているか、盛り上がりたいところ、歌いたいところなどなどのチェックです。ほかのパートがどんな音を出しているか、よく聞くこと。
私としてはpの部分がもっと抑えて弾けたらいいなと思いましたが、あの人数ですと「自分の音が聞こえない!」のでどうしても大きく弾いてしまいがちなんでしょうね。でもfはすっごく気持ちよく弾けました(^_^;。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP