忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > オケ練_0802

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オケ練_0802

8月も3日になってしまいました。
昨日は演奏会後初めてのオケ練でした。

ペートーベンの第1番と第7番のそれぞれ2楽章をあわせてみました。

w(´∇+` )w オオー! ベートーベンって…
楽しいっ!



難しいというイメージで、これは大変だ、どうしよう、弾けるわけがない…という不安ばかりでしたが、それをスルーして、楽しい!

なんで?と思ったのですが、パート練習していてもそれぞれの旋律が際立つところがあって、これこれっ!このメロディが!と聞き入っちゃう。

むぅ。さすがベートーベン!

昨日はまだ全体が譜読み段階でした(初見大会でもあったのですが)。
とりあえず音を出す事が第一で、これからどんどんこまかーーく修正が入るわけです。自分は、まぁ、落ちまくってましたけれど(^_^;。
でも雰囲気だけ…というか、第7の第1楽章も突然やる事になったので、まるで弾けなくて(2楽章しかさらってなかったのですよぅ)
最後のジャンッ!で決まった時、はぁぁ、すてきぃ。ベートーベンだわぁ。(最後の一小節だけしか弾けてないけど)と自分の中で一人満足していたのでした。
多分これから地獄のような練習が始まるのでしょうけれど…、楽しめそうです。

楽譜ですが、用意してもらったベーレンライター版ではハ音記号の嵐でかなり弾きづらいのでIMSLPでダウンロードしてきた版を使っています。なんか、ちょっとずつ違うらしいですね。専門家じゃないのでよくわかりませんが。「たてアクセント」とか「全体にかかるスラー」とか付いていたりなかったりするらしいです。
そんな「違いのわかる演奏」なんて出来ないんで…(しなくちゃだめだけど)、自分はどっちでもいいと思います。ヘ音記号が好きですもの。(最近ト音記号も読みづらくなっちゃって…)でも指揮者先生はベーレンライター使うのですよね。統一しないとだめですね。ふぅ。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP