忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > オケ練_0110

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

私のチェロも、最近不調です・・・。
G線もA線も切れそうです。
誰かが蹴ったような感じで、音が狂ってる事が多いです。

私は、合宿のとき逆に湿度が高すぎて大変でした。楽器はそこに置いておくのですが、朝行くと楽器が湿って大変な事に・・・。

私ももうすぐ定期演奏会なので、練習キツイです。
Re:無題
  • ひぐま
  • (2010/01/14 10:29)
ほにょさま
こんにちは!
乾燥したり、温度変化がきつかったり、チェロにはよくない状態が続いています。
ほにょさんのも大変そう…。(蹴られてないですよね!!?)
これから電車に乗ってレッスンのある教室まで行くのですが、
電車内の温度と外気温の差が激しく、教室につくとかなり狂っています。
そのためにいつもより早めに出なくてはいけないのです。やれやれ。

A、G線は切れやすいですよね。必ず予備を持っていますが、
「お古」の弦なのですよ。とりあえずにはOKだけど、
新品も持ち歩いた方がいいですよね。

定演間近ですか!では新しい弦になさってみては?
練習頑張ってくださいね!

…しかし、高いよね、弦。(´Д`)ハァ・・・

オケ練_0110

年始オケ練は三連休の真ん中だけあって、人が集まりません。
弦分奏+Fg1名という状態で始まりました。

ところがケースを開けたとたん、びよんと。
極寒の車中を我慢して走ってきたのに、A線がペグごと外れてる…。
ペグは何処に?とおもったらアジャスターに挟まってました
本体の中に入らなくてよかった!魂柱にぶつかっていたら!ぞぞ。
結局今回も室外でせっせと弦張りと調弦から…。
ペグが固定できなくて汗かきました。

乾燥がひどかったようで、みんなの弦も狂いっ放し。
弦分奏なのになぜか音程が…???
一人があれ?となおし、しばらくするとまた別の人がなおし、チェロの私も安定せず、他のチェロのペグもカンッと狂う始末。
みんなで調弦してました。(^_^;
(加湿器置いておくれぇ)



さて曲はフィンガルから。まずはある程度の速さでやってみようということで
自宅練習の倍速です。
当然全てはついていかれません。
なだれの十六分音符を主音だけ取り出して弾き、青息吐息で終わりのピチカートにたどり着き、途中の音程が疑問だらけ(狂ってました…)なのをやり過ごし、
ぜえぜえ。
練習の要点をいくつかご指導いただき、
ベト7へ。
弦だけなので2楽章いってみよう!
…え?い、いや、ちょっとご無沙汰ぎみでして…ずいぶん遠くにおいてきてしまったんですが…
という小声(でもなかったか?)は、にっこりとやり過ごされ、久しぶりに弾きました。
忘れてるところがややあり。(苦笑)
でも思っていたよりはできたかも。もう少し見直しておきます。
今週末もオケ練です。レッスンもあります。なんだか今週は忙しいなあ。
PR

Comment1 Comment

無題

私のチェロも、最近不調です・・・。
G線もA線も切れそうです。
誰かが蹴ったような感じで、音が狂ってる事が多いです。

私は、合宿のとき逆に湿度が高すぎて大変でした。楽器はそこに置いておくのですが、朝行くと楽器が湿って大変な事に・・・。

私ももうすぐ定期演奏会なので、練習キツイです。
Re:無題
  • ひぐま
  • (2010/01/14 10:29)
ほにょさま
こんにちは!
乾燥したり、温度変化がきつかったり、チェロにはよくない状態が続いています。
ほにょさんのも大変そう…。(蹴られてないですよね!!?)
これから電車に乗ってレッスンのある教室まで行くのですが、
電車内の温度と外気温の差が激しく、教室につくとかなり狂っています。
そのためにいつもより早めに出なくてはいけないのです。やれやれ。

A、G線は切れやすいですよね。必ず予備を持っていますが、
「お古」の弦なのですよ。とりあえずにはOKだけど、
新品も持ち歩いた方がいいですよね。

定演間近ですか!では新しい弦になさってみては?
練習頑張ってくださいね!

…しかし、高いよね、弦。(´Д`)ハァ・・・

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP