忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > アンサンブルパートは自由選択。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンサンブルパートは自由選択。

連日猛暑ですね。エアコンフル稼働の毎日です。
でも今日はエアコンをつけず、扇風機のみで練習してみました。

おや?何か変です。もう一度試してみてください。
(そ、それは、ついったのことでは…)

発音が悪い!
あれぇ?楽器が嫌がってる?

扇風機はいい感じですが当たりどころが悪い。
楽譜がべらべらめくれる。
煽られて飛ぶ。


…エアコンをつけよう。
動きに無駄がありすぎる(楽譜を取りに行くとかクリップで留め直すとか)。
結局5分と保たなかったのでした。

あ、室内が冷えてきたら音が鳴るようになりました。
正直だなあ。実直だなあ。ドイツ生まれなだけあるね。

チェロアンのパート分けは
なんと、好きなパートを練習してきてね!
ということらしいので、通奏低音ラヴ♡な自分は一番下のパートにしました。
重音とか、ピチカートとか、それはもう楽しいとこ満載です。
皆さん、どうも上のパートがお好みらしく、低弦は少ないらしい。
そうよね、主旋律わかんないもんね。たまに、メロディが出てきたりもしますが。
でも私は、この音は合奏したときにどうなるんだろう?
とあれこれ想像するのが楽しいのです。

ここが低音で締めている場所だとか、この一小節の和声が、とか
楽譜を見ながら考えたりして。
で、実際に合わせたときに想像していたより素敵な響きになっていたりすると
もう、ドキドキします(*^-^*)

主旋律は一人練習でも楽しいですが、
この楽器のよさは低弦の響き♪ですので、
ぜひぜひ、響かせてあげたいです。
練習せねば。
早く合わせてみたいなあ。セミナー楽しみです。うふうふ。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP