忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > レッスン_0401

レッスン_0401

最近、PCの前に座る時間が少なくなっていて更新が滞りがちです。
今日のレッスンもやや遅刻。(lllノ-ω-)
昨日一時しのぎでレッスン曲をさらっていったのですが…。
2週間空くと気が緩んでしまって…。

前やったところは見直してませんでしたよ!はは…(´∀`lll)

油断大敵。

しかも「一人ずつ弾く」とかテキストに書き込んである…。自分の字で

うへへ、やってないし。
と、とりあえず、2週間ぶりに弾いてみました。
ピチカートの練習です。
意外にも「楽器がよく鳴ってる」とほめていただきましたー。
えへへへへへへへへ。

ピチカートは上半身を使って音を広げるように。拡散させるように。
さすがに上半身を使ってというのはできなかったですが、
(けっこう動作が激しいかったりする)
はじく度合いとか、指の引っ掛け方などは前回より上手くいったようです。


「でも途中から息してないよね」
…どき。ええ、ちょいと緊張感が高まりまして。へぇへぇ。>いぬか?
どこで曲想をつけるかとか考えすぎたようです。
最初からちゃんと決めて弾かないと、バレバレ。

動作ですが、先生も「ビジュアル、アクションは音質に関係する」とおっしゃっていて「楽しそうに弾くと音も華やかになるでしょ」
ふーむ、たしかに。
眉間にしわ寄せて弾いてるの見ると、見ている側もなんだか体に力が入ってしまいます。そーか、楽しい音楽は楽しそうに弾かなくては。
オケ曲ではとてもそこまで到達できないですが。
余裕がないとね!Σ( ̄Д ̄; ) ガーン

そうそう、メジャーとマイナーの分散和音の弾き方。
メジャーはやや高めに。マイナーは低めに。ほんのちょっとです。
指の向きが微妙に変わるくらい。
こういうのが弦楽器の特徴なんですね。
楽譜上では同じ音符でも、音がちがう。
毎度注意されます。自分ではやってるつもりなんだけど。

フォーレ/「夢の後に」は一応最後まで通して、部分部分の弾きこなし方を教わり、一旦終了。
次回はフンクの「アダージョ」。4パート全部ねー。一週空きますからね。
…ですかー。新曲、わくわく。
いつでも新曲はワクワクものです。

たとえ、弾けなくとも!>力説するか?
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP