忍者ブログ

cellog!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > cello > オケ練の予習をするのは大変

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オケ練の予習をするのは大変

あしたはー、オケ練ですー。何も練習できてないですー。
(まずいよぅ(つД`)・゚・

まずA線の調子がイマイチ。音が下がっちゃう。でもペグを回すかどうか微妙なところで、アジャスターでは限界がある。明日もあるし、下手なことして弦を切りたくないというところで、ちょいと甘い調整です。(よくないです)
そして、演奏会後にまた楽器の持ち方が悪くなってきていたので、エンドピンを短くしてたら体は心地いいのですが、左手がうまくハマらず、音程が上がり気味になってしまいました。腰に負担がかからなくていい感じなんですけれど。左手を慣らしていくしかないですね。

さすがに交響曲に曲の譜読みは、ちょっとやそっとじゃいかんです。
テンポは変わるは、調は変わるは、メトロノームさんが悲鳴を上げてます。

いや、メトロノームさんじゃなくて私が悲鳴を上げてます…。

とりあえずは低速調整でローギアエンストしまくりブレーキかけまくりで第一楽章、第二楽章だけ触ってみて、メロディがわかる部分はなんとか…、でも裏拍だったり、ハ音だったりと変化系が出ると、

パタッ

と、とまる。しばし逡巡。
そしておもむろに再開、すると横から「まだ練習してたの?」と茶々が入り、むっとしつつも平静を装って続きを弾き始め、また

パタッ

…。ここは、三連符だから、テンポが微妙にずれて…
「ずれてる」
だから、わざとずらしてるんですよ、そういうテンポなんです!

くらくなってきたから電気をつけてくださいよぅ、と頼むと
「ああ、音符がずいぶんこまかいから、見えないんだね
そういうことは言わなくても十分わかっております(怒)

「おなか空いたね…。水ようかん食べていい?」
ごはんちゃんと食べるならね!


「夕飯、なにぃ?」
水ようかん食べた直後にいうか!

練習できないのはきっと自分のせいだけじゃない!むん!
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP